安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2023年7月17日から7月23日 暑い暑い日々でした、夏休み前に、もうバテてしまった感じです 【近況、今週の振り返りと次週の予告】

 

 

こんにちは、暖淡堂です。

 

暑い一週間でしたね。

皆様、どんな感じで過ごされたでしょうか。

関東も梅雨明け。

これからが夏本番ですね。

今年は、どんな夏になるのでしょうか。

 

 

近況

テレワークと出社が大体半々くらいになっています。

ちょっとだけテレワークの日が多いかな。

出社すると、疲れます。

体力が落ちているのだと思います。

さて、これで定年後、シニア期間も過ぎてしまうと、さらに体力が落ちるのかな。

ちょっとだけ心配です。

できるだけ、出かける先を作りたいものです。

「きょういく、きょうよう」が大事ですね。

「今日行く、今日用」ですが。

 

今週の振り返り

7月17日(月)

FP3の勉強をしていて、よくわかったのが、年金の繰上げ受給、繰下げ受給。

具体的に計算してみると、結構な金額変わるようです。

それぞれ、自分の健康状態や暮らし方をよく考えて、繰上げ受給、繰下げ受給、あるいは65歳からそのまま受給開始するなどを選ぶのがよいでしょうね。

 

 

dantandho.hatenadiary.com

 

現代詩作品です。

この作品でも、どうしていつも同じであるのか、同じであろうとし続けるのか、そのあたりについての疑問、違和感が滲んでいます。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月18日(火)

子供の頃は、祖母と一緒に過ごす時間が長かったです。

そんなときに、祖母からいろんな話を聞きました。

昔の実家の近くに灌漑溝がありました。

灌漑溝にまつわる話はたくさんあって。

詳細は、改めて書くことにしたいと思っています。

 

 

dantandho.hatenadiary.com

 

「夏のお嬢さん」を紹介したいな、とずっと思っていました。

なんとなくタイミングを逃し続けていて。

今も、すぐにギターのイントロが頭の中を流れ始めました。

名曲だと思います。

夏らしいですね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月19日(水)

女流歌人の作品が続いています。

一条天皇の周りには才能のある人たちが集まっていたようですね。

その時代を書いた小説作品もあります。

小説を介して、その時代を知る、というのもありですね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

柔らかな精密機械を想像してみました。

しなやかで、温かくて、小さな渦がたくさんあって。

それらに比べると、人間の身体の器官が雑に見えるくらいの。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月20日(木)

京極夏彦さんの「狂骨の夢」を紹介しました。

僕の書棚には、ノベルズ版で京極作品がズラッと並んでいます。

同じくらいのボリュームで、島田荘司さんの作品もあります。

これらが双璧。

北方謙三さんの作品は、大体文庫本で持っています。

長いシリーズ物が多いので、なんとなくそんな感じになっています。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

黒いモノが気になります。

黒という色はなくて、そこだけ光が返ってこないところが黒く見える。

なので、本当に黒いモノは、黒く見えているけど、同時になにも見えていないわけで。

視線は、そのモノに向かっているけど、なにも返ってきていない。

そんな黒いモノが、気になります。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月21日(金)

昔の実家では、猫を飼っていました。

いろんな経緯で一緒に住むことになった猫ばかりです。

自分でやってきて、いつの間にか家の猫になったのも数匹います。

どの猫も、それぞれに思い出があります。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

柔らかな精密機械というイメージが、いつも頭の中にあります。

他とは噛み合っていない、浮き上がった歯車が、自分だけで回っていたりするイメージも好きです。

そして、機械はどれも、発熱しています。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

ちょっとザワザワしていますが、山下達郎さん、好きなので、また紹介しました。

アナログレコード、また手元に置けたらいいなとずっと思っています。

僕が持っていたレコードは、札幌に住んでいる妹夫妻の家のどこかにあると思いますが、なんだかちょっと怖い気もして、確認できません。

 

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月22日(土)

2010年の1月にタイに赴任して、3月末に家族が引っ越してくるまで一人で暮らしていました。

ちょうどその頃、タクシン派、反タクシン派などの対立が激化していて。

僕がその頃一番気にしていたのは、本の入手でした。

バンコク紀伊國屋書店に行けないのが、とても心配でした。

それ以外は、なんとかなるだろうなと思っていましたね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

いつも次の季節は、突然訪れるのではなく、すでに近くに来ていて、そっと潜んでいるように感じでいます。

それが感じられるのが、秋、ですね。

これからまだ暑い夏が続きますが。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月24日から7月30日までの「還暦記:暖淡堂」の予告

7月24日(月)はフィナンシャルプランナー関連の記事。定年後の医療費や保険のことが気になっています。そのあたりのことを書いてみる予定です。

7月25日(火)は「砂川−豊沼(12)」の予定です。

7月26日(水)は百人一首の歌とその時代の続きになります。

7月27日(木)は僕の蔵書を一冊紹介します。昔の本が手放せないことの理由なども書いてみたいと思います。

7月28日(金)は、自分史と自伝的小説を兼ねて書いている「沙河」の記事にしようと思っています。本当は7月21日の記事にする予定でしたが、猫のことを書いた記事にしてしまいました。「沙河」の記事は全部、Google Bloggerの「多摩丘陵てこてこライフ&ワーク」から移動させる予定です。

7月29日(土)は動画の紹介になる予定です。

7月30日(日)は一週間のまとめ。その他、タイ関連か、昔の日記を読んでから書く記事か、動画の紹介もしたいと思います。

 

2023年7月17日から7月23日 暑い暑い日々でした、

夏休み前に、もうバテてしまった感じです

【近況、今週の振り返りと次週の予告】

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村