安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

出身地

北海道出身です。高校までは砂川で暮らしていました。

石狩川と空知川の流域に広がった空知平野の北のほぼ端にある街です。

明治期に炭鉱の採掘が始まって、それを運び出すための運輸・交通の要衝として発展しました。

学生時代

砂川の高校を卒業した後、旭川の大学に4年(教育学士)、札幌の大学(博士(理学))に5年通いました。

学生時代はずっとバンドをやっていて、ドラムを叩いていました。

時々ヤマハのオーディションを受けたりしましたが、プロになりたいという意識はあまりありませんでした。

オーディションを受けに行くのが楽しかったのだと思います。

就職してから現在まで

西日本に拠点のある化学系企業で特許や商標などの知的財産管理の仕事をしています。

また、社内からの著作権に関する相談に対応しています。

入社時は研究所に配属になりました。研究者として特許を数10件出願しています。

厄年の頃に研究現場から管理部門に異動になり、さらに海外駐在(タイ)も経験しました。

性格など

基本は理系の人間で、考え方が少し理屈っぽいところがあります。

家族に指摘されながら、できるだけ柔らかくなろうと努力しているところです。

趣味

読書は小学生の頃からずっと続けていて、もはや趣味というよりは生活の一部かと。

学生時代にはドラムを叩いていましたが、現在はギターを静かに弾くくらいです。

音楽は聴き続けています。雑多に聴いています。

いいな、と思ったものはしつこく聴き続ける癖があります。

そこを聴くか、と思われるようなものを聴いている可能性があります。

文章は日々書き続けています。

古典の翻訳、電子書籍作成、販売を少しずつ進めています。

ブログについて

Yahooブログで2004年くらいからずっと書き続けていました。

しばらく更新していなかったのですが、サービス終了のアナウンスがあり、まったく何もなくなるのも寂しいのでアメブロで再開しました。

アメブロで2年弱書き続けていたのですが、ふと思い立ってはてなブログに移動してきました。

アメブロからは少しずつ記事を引っ越ししています。

 

このブログでは、暮しの中で感じる安心感についていろいろと考えてみます。

安心して使えるものや仕組み、信頼できる関係など、整理しながら少しずつ書き進めたいと思います。

また、会社生活で知った仕事を進める上でのコツなども記事にしてみます。

いろんな本から得られた知識なども、みなさんと共有できたらと考えています。

ボチボチと書き進めていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

プロフィール
id:dantandho
ウェブサイト
https://dantandho21.blogspot.com/
ブログ投稿数
1394 記事
ブログ投稿日数
916 日
読者
PVアクセスランキング にほんブログ村