安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2023年7月10日から7月15日 猛暑と豪雨 どちらも身の危険を感じます 【近況、今週の振り返りと次週の予告】

大雨と風



 

こんにちは、暖淡堂です。

 

梅雨はそろそろ終盤

驚くくらいに暑い日もありますね。

そして記録的な大雨。

もう少し穏やかに日々が過ごせないかと、ついつい願ってしまいます。

もう少しで夏ですね。

よい夏にしたいものです。

 

 

近況

7月になってからGA4に変更された方も多いのでは。

暖淡堂は年初め頃から切り替えていたのですが、なんだかPVやユーザー数が合っていないような感じがしていました。

7月になってから、その「合っていないな」感が大きくなって。

で、数日かけて調べてみました。

その結果、PVやユーザー数は、だいたい2日くらい過ぎた頃に最終的なものが決まる感じでした。

数値がじわりじわりと増え続けて、2日くらい過ぎた頃に数値が増えるというのが止まるようです。

まあ、GA4は、そのくらいの感覚でチェックするものかもしれません。

 

今週の振り返り

7月10日(月)

FP3の勉強を進めています。

「ほんださん」の動画も楽しみながら進めています。

勉強をしていて思うのですが、自分たちが給料から天引きされているものの内容って、今まで知らな過ぎたなあ、ってこと。

年金もよくわかっていませんでした。

定年前にFP3の勉強を始めていてよかったと思います。

「還暦記」暖淡堂」で、皆さんと共有したいものを順次記事にしていく予定です。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

現代詩作品です。

僕たちは、普段、自分の身体や心の形に合っていないものを着せられているのではないか。

あるいは、自分からそんな不似合いなものをわざわざ着ているのではないか。

そんなことを考えながら書いた作品です。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月11日(火)

小学校の卒業アルバムは実家にあります。

それには間違いなく、昔の木造校舎の写真が載っているのだと思うのですが。

手元になかったので、ぱくたその写真を使っています。

木造校舎の思い出などは、別ブログの一連の「沙川」の記事に書いているのですが、そろそろ「還暦記:暖淡堂」に移動させようと思っています。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

石英の粒だけでできた砂漠のようなところを想像することがあります。

そこでは、古代の魚が泳いでいて。

そこはいつも夜で、青い月の光で輝いていて。

そんなイメージの作品です。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月12日(水)

紫式部の娘、大弐三位の作品です。

来年の大河ドラマでは、紫式部が登場するようですね。

平安時代を舞台にしたドラマが、どのようなものになるのか、とても興味があります。

今から楽しみです。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

いつも同じ自分であり続けること。

それで生じる苦しみもあるかもしれません。

その「同じ自分」の姿は、本当に自分が求めているものでしょうか。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月13日(木)

北方謙三さんの作品「絶海にあらず」の下巻を紹介しました。

時代の変革期に、流星のように現れて、消えていく人物の魅力が溢れています。

この作品も、もう何度も繰り返し読んでいます。

名作です。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

新入社員の頃、実験で金属ナトリウムや金属カリウムを使っていました。

ある反応の触媒の原料でした。

余分の金属ナトリウムや金属カリウムは、少しずつアルコール(IPAなど)と反応させたあと廃棄していました。

そのときの、金属ナトリウムや金属カリウムとアルコールとの激しい反応の様子を今でも覚えています。

水素の気泡を放出しながら液面を転がります。

爆発する危険があるので、酸素濃度を下げた窒素ボックス中で処理は行なっていました。

それでも、いつかは何かが起こるのではないか、という不安はずっと感じていました。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月14日(金)

Google Bloggerで運営している「散木の小屋」の「臨済録」関連の記事を紹介しました。

もとの記事は原文と現代語訳で、今回の記事は現代語訳に若干追記して書き直したものにしています。

臨済録」、面白いです。

生きていく上で参考になる言葉がたくさん見つかります。

多くの方に読んでいただけたらと、いつも思っています。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

名曲「たどり着いたらいつも雨降り」を、ザ・モップス吉田拓郎さんバージョンの両方で紹介しました。

ザ・モップスは、ボーカルが鈴木ヒロミツさん。

とても懐かしいです。

昔はよくテレビで見かけたものでした。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月15日(土)

アリスというと、谷村新司さんと堀内孝雄さんのイメージが強烈かと思います。

アリスのオリジナルアルバムを聴いていると、おっと思うくらいにハイセンスな曲が入っていて。

そんな曲は大体矢沢透さんの曲だったりします。

アリスの音楽性の高さを維持していたのは、矢沢透さんだといえそうです。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月17日から7月23日までの「還暦記:暖淡堂」の予告

7月17日(月)はフィナンシャルプランナー関連の記事。一生の中で必要になる大きなお金のことを書いてみたいと思います。

7月18日(火)は「砂川−豊沼(11)」の予定です。

7月19日(水)は百人一首の歌とその時代になります。

7月20日(木)は読書記録。京極夏彦さんの本を紹介したいと思います。

7月21日(金)は、自分史と自伝的小説を兼ねて書いている「沙河」の記事にしようと思っています。「沙河」の記事は全部、Google Bloggerの「多摩丘陵てこてこライフ&ワーク」から移動させる予定です。

7月22日(土)はタイ関連か、昔の日記を読んでから書く記事か、動画の紹介になる予定です。

7月23日(日)は一週間のまとめ。その他、タイ関連か、昔の日記を読んでから書く記事か、動画の紹介もしたいと思います。

 

2023年7月10日から7月15日

猛暑と豪雨 どちらも身の危険を感じます

【近況、今週の振り返りと次週の予告】

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村