安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2023年6月2日から6月18日 復権? 地震、雷、火事、親父【近況、今週の振り返りと次週の予告】

地震、雷、火事、親父

 

こんにちは、暖淡堂です。

 

このところ、地震あり、雷あり、火事もあり、父の日もあり。

お、これは「地震、雷、火事、親父」ではないか、と気づいたところで。

この中ではやはり地震が一番心配ですね。

いつ起きるかわからないし、起こったら収まるまで耐えるしかないし。

 

電車に乗っている時に地震が来るとすごく嫌だな、と思います。

通勤の道半ば辺りが一番嫌ですね。

 

父の日は、妻も娘も一言も言い出さないので、そっとリマインドしてみようと思います。

 

 

近況

テレワーク比率の高い仕事の仕方をしています。

出社する時も、テレワーク&時差通勤で、通勤の疲労を少なくする試みをしています。

その辺り、以下のブログに書いてみました。

 

dantandho21.blogspot.com

 

今週の振り返り

6月12日(月)

実家のあった辺り(北海道砂川市の農村)では、夏の朝はカッコウの鳴き声が聞こえていました。

まだあちらこちらに雑木林が残されていて、自然に囲まれていましたね。

今はもう全部整地されて田んぼになっています。

田んぼは、自然じゃないよなあ。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月13日(火)

実家は、僕が小学生の頃はずっと、暖房は石炭ストーブを使っていました。

秋口など、まだ本格的な寒さが訪れる前は、薪ストーブで過ごしたりもしていましたけど。

石炭ストーブは火力の調整が難しいです。

空気の取り入れ方でだいぶん違いましたね。

そういえば、お風呂も石炭で沸かしていました。

晦日の日のお風呂の湯沸かしを僕が一人で担当して、石炭が燃える火をじっとみていたことを思い出します。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月14日(水)

百人一首の歌を紹介するシリーズです。

藤原道長の影響って、結構色々なところに出て来ます。

同じ藤原氏でも、傍系であれば、出世が難しいということも多かったようで。

藤原北家の権勢のピークの始まりの頃です。

その後、武家が台頭してきますが、もう少し時間がかかりますね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月15日(木)

現代詩の作品を今週は二つ紹介しました。

僕はけっこうしばしば、どうしていつもこの同じ「僕」であり続けるのだろうって不思議に思うことがあります。

皆さんはどうなのでしょう。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

6月16日(金)

現代詩作品の二つ目。

いつも同じ自分になるのは、言葉を使うからではないか、と思うこともあります。

もし人が、言葉をまったく話さなかったら、もっと自由になれるのではないでしょうか。

なんてことを考えながら、書いてみました。

少し前に書いた詩です。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月17日(土)

タイ関連の記事を書く予定でしたが、寺尾聰さんカッコよかったので、紹介させていただきました。

ルビーの指輪」は大ヒットして、知っている人も多いかと。

この曲は同じ時期の曲ですが、スピード感、ドライブ感が最高に楽しめます。

それに、大人の魅力がさらに熟成されています。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

6月19日から6月25日までの「還暦記:暖淡堂」の予告

「暖淡堂」で運営しているブログが複数あります。

はてなブログの他に、アメブロJUGEMBloggerでもブログを書いています。

いつもの記事に加えて、これらのブログの紹介もしていきたいと思います。

 

6月19日(月)は著作権関連の記事を準備中です。

6月20日(火)は「砂川−豊沼(7)」の予定です。

6月21日(水)は百人一首第55番目の歌について紹介します。

6月22日(木)は読書記録。京極夏彦さんの本を続けて読んでいるので、その中の一冊を紹介したいと思います。

6月23日(金)は、はてなブログ以外で書いた記事の紹介をします。ブログサービスの違いも書いてみたいと思います。

6月24日(土)はタイ関連か、昔の日記を読んでから書く記事になる予定です。

 

2023年6月2日から6月18日

復権? 地震、雷、火事、親父

【近況、今週の振り返りと次週の予告】

 

地震、雷、火事、親父の中では、親父が一番コワくないですね。

ふと気づいたのですが、この4つのものの順番、対応が順に簡単になっているのかも。

であれば、もっと親父に気を使ってくれてもいいのにな、と思うのですが。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村