安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2023年6月26日から7月2日 今年ももう残り半分 いよいよ定年後の準備を始めないと 【近況、今週の振り返りと次週の予告】



 

こんにちは、暖淡堂です。

 

雨の多い日々が続いていますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

前回も書いておりますが、「還暦記:暖淡堂」は雑居ブログです。

このところ、時間を見つけてはブログ間の記事の移動、整理をしています。

最近行っているのが、Google Bloggerで運営している「多摩丘陵てこてこライフ&ワーク」から現代詩関連記事の「還暦記」暖淡堂」への移動。

 

dantandho21.blogspot.com

 

多摩丘陵てこてこライフ&ワーク」に、ある時思い立って現代詩の記事を多数投稿してしまいました。

今思うと、あまりにもブログのテーマからかけ離れています。

なので、なんでも書いていいと決めている「還暦記:暖淡堂」に移動している、という感じです。

 

 

近況

定年後に向けて、色々と実際に動き始めないといけない時期です。

「ビジネス著作権検定上級」へのチャレンジは、これまでの会社員生活の締めくくりのような意味でした。

定年後に向けては、フィナンシャル・プランナー3級の勉強を始めています。

資格を取るというよりも、自分に実際に必要になる知識を身につけるというのが1番の目的。

今思えば、コロナが始まった頃に勉強を始めていたら、今頃は実際の定年後の生活の準備が始められていたかもしれません。

それでも、まだ遅くないはず。

試験の準備をしながら、できることは始めていきたいと思います。

 

「ほんださん」のFP関連の動画、とても面白くて勉強になります。

独学で試験の準備をしていますが、この動画があるので、とても助かっています。

 

www.youtube.com

 

今週の振り返り

6月26日(月)

僕たちが普段目にする古典の本は、その多くが編集されたもの、全集として企画されたものですね。

そういう本は「編集著作物」となります。

この「編集著作物」に関する著作権のことを説明してみました。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月27日(火)

父の頃は、自動車の免許をとったら、限定なしで二輪も乗れたというようなことを言っていました。

僕は、普通自動車から中型自動二輪大型自動二輪と順番に免許を取りました。

自分のバイクを買ったあとは、週末は必ずどこかへ出掛けていましたね。

とても楽しい時間を過ごしていました。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月28日(水)

百人一首は、この和泉式部の後、しばらく女流歌人の作品が続きます。

和泉式部歌人として有名ですが、最後は京都のお寺の住職となっていたようです。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月29日(木)

京極夏彦さんの作品で一番初めに読んだのは「姑獲鳥の夏」。

で、この「魍魎の匣」が出たときは、すぐに買って読みました。

今回、読み直したのですが、やはり面白いですね。

この作品は、若い人にも読んでもらいたいな、と思います。

宗教や科学についての基礎的な知識も身につきます。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月30日(金)

Google Bloggerで運営している「散木の小屋」を紹介しました。

今は「臨済録」の原文と現代語訳を中心に記事を書いていますが、「臨済録」が終わったら、「十八史略」を書こうと思っています。

長いので、最後まで終えるのに、数年かかりそうです。

定年後まで続きそうな個人的長期プロジェクトですね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月1日(土)

この動画、面白いです。

KISSもEW&Fも、どちらも大好きなグループ。

それぞれのヒット曲をミックスすると、とてもダイナミックな名曲になっています。

これはいいぞ、っていう感じです。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

 

7月3日から7月8日までの「還暦記:暖淡堂」の予告

7月3日(月)は著作権関連の記事を準備中です。

7月4日(火)は「砂川−豊沼(9)」の予定です。

7月5日(水)は百人一首の歌とその時代を書きたいと思っています。

7月6日(木)は読書記録。最近読んでいる本を紹介します。

7月7日(金)は、はてなブログ以外で書いた記事の紹介をします。

7月8日(土)はタイ関連か、昔の日記を読んでから書く記事か、動画の紹介になる予定です。

 

これらの予定記事の他、時々現代詩も混ぜていきます。

僕の場合、何かを書いていると、詩がどうしても混ざってきてしまいます。

 

2023年6月26日から7月2日

今年ももう残り半分 いよいよ定年後の準備を始めないと

【近況、今週の振り返りと次週の予告】

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村