安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2023年7月3日から7月9日 梅雨の最中に気温が上がってきました まだまだ大雨に要注意 【近況、今週の振り返りと次週の予告】

 

こんにちは、暖淡堂です。

 

梅雨はもう少し続きそうですね。

大雨になることもあって、心配な日々です。

皆様、どうぞご安全にお過ごしください。

普段から、近所の危険な箇所を確認しておいたり、避難場所を調べておいたりすることをお勧めします。

避難するときは、ためらわずに、早めに避難することも必要。

避難所への一番乗りを目指すくらいでいいかもしれません。

 

 

近況

FP3級の勉強を進めています。

前回紹介した「ほんださん」の動画とテキストで少しずつ勉強しています。

ブックオフで数年前に発行されたテキストを一度通読しました。

大体の内容はわかったのですが、どうも法規や制度で変更になっているものもあることに気づきました。

で、結局、最新のテキストを買い直しました。

問題集も買いました。

試験に向けて勉強を進めたいと思います。

還暦近くになって、頭を使うことができて、ちょっと嬉しいです。

 

今週の振り返り

7月3日(月)

AIと著作権が話題になるときに、時々触れられるのが著作権法第三十条の四。

それがどのような内容の条文なのか説明してみました。

個々の特定の著作物自体の著作権侵害というよりも、著作物をデータとして(人間が鑑賞する、楽しむ、という目的ではなく)利用することを制限するかどうか、ということのようです。

技術開発のため、研究目的で、などの場合は著作権が制限されるという条文になっています。

AIはまだまだ開発途上ですし、AIがそれぞれの文章を楽しんでいるわけでもありません。

この部分は、今後どのように議論が進んでいくのか注目したいです。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

Google Bloggerで運営している「多摩丘陵てこてこライフ&ワーク」の記事を移動しています。

ちょっとした気の迷いがあって、「てこてこライフ&ワーク」も雑ブログ化してしまっています。

整理して、仕切り直ししようと思っています。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月4日(火)

昔の実家の周囲には、田んぼがあり、雑木林があり、細い川が流れていて、家の前には用水路もありました。

子供が迷い込んだり、滑り落ちたりしそうな場所がてんこ盛りでした。

で、子供の頃の僕は、それぞれきちんと落ちて、迷い込みました。

そんな経験が、間違いなく今の自分を形作っていますね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

もうそろそろ夏休み。

で、この曲を思い出しました。

ちなみに、この曲の入っているアルバムですが、吉田拓郎さんの代表曲が数曲入っています。

その他も無視できない曲ばかり。

名盤です。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月5日(水)

今週は紫式部の歌を紹介しました。

源氏物語の方が有名ですね。

和歌の才能もありました。

源氏物語で描かれる時代は、藤原氏の権勢がほぼ頂点にあったころ。

その意味でも、源氏物語はとても興味深いものになっています。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

現代詩作品です。

一読、なんだかよくわからない言葉のつらなりになっているかと。

それでも、多くの方に読んでいただけて、とても嬉しいです。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月6日(木)

今回は北方謙三さんの作品を紹介しました。

テーマは「藤原純友の乱」。

藤原純友は、この物語の中で、すれ違うように平将門と出会っています。

もし、この二人が連携することがあれば、平安時代はもっと違ったものになっていたでしょうね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

ホクレンの旗が有料になったのは、ホクレンの経営が厳しくなったからのようです。

旗自体がなくなったわけではないようで。

今年もこの旗をなびかせて走るバイクが多いのでしょうね。

そろそろ夏だなあ。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

7月7日(金)

アメブロで書いている記事を紹介しました。

僕の大好きな「管子」関連の記事です。

ときどきしか書いていませんが、書いているときは、自分が楽しんでいることに気づきます。

そんな書物に出会えてよかったと思います。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

現代詩作品です。

郡山市内のビジネスホテルに泊まった時のことを思い出しながら書いた作品です。

雨の夜でした。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

7月8日(土)

久々にアリスの曲の紹介になります。

この曲は、オリジナルのアルバムには収録されていません。

僕はシングルレコードで持っていました。

B面は堀内孝雄さんのソロアルバムからの曲が入っていました。

メンバーそれぞれの活動にも力を入れ始めた時期だったということかもしれませんね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

7月10日から7月16日までの「還暦記:暖淡堂」の予告

7月10日(月)はフィナンシャルプランナー関連の記事を準備中です。試験勉強を続けていますが、内容はとても面白いものばかりです。学んだことをいくつか紹介したいと思っています。

7月11日(火)は「砂川−豊沼(10)」の予定です。

7月12日(水)は百人一首の歌とその時代になります。

7月13日(木)は読書記録。北方謙三さんの「絶海にあらず<下>」を紹介します。

7月14日(金)は、はてなブログ以外で書いた記事の紹介をします。Google Bloggerで書いている「臨済録」関連になる予定です。

7月15日(土)はタイ関連か、昔の日記を読んでから書く記事か、動画の紹介になる予定です。

7月16日(日)は一週間のまとめ。その他、タイ関連か、昔の日記を読んでから書く記事か、動画の紹介もしたいと思います。

 

2023年7月3日から7月9日

梅雨の最中に気温が上がってきました

まだまだ大雨に要注意

【近況、今週の振り返りと次週の予告】

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村