安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2023年6月5日から6月11日 梅雨入りしましたね、台風の影響がちょっと心配です【近況、今週の振り返りと次週の予告】

こんにちは、暖淡堂です。

最近は「静かに雨が降る」なんていう感じの梅雨入りではなく、いきなり豪雨で始まりますね。

おまけに、この時期にもう台風がいくつも日本に接近するようになって。

なんだかいろいろと変わりつつあるかな。

今年の夏は節電が呼び掛けられていますね。

電気料金が高くなったので、すでに実行できる節電は大体やっています。

これ以上の節電をお願いされると、なんだか虚しくなりますね。

原発事故の前は、電気をどんどん使ってくれ、みたいなメッセージをテレビCMでやっていたように記憶しています。

まあ、自分は自分なりに生きていくしか無い、ということでしょうね。

 

 

近況

また京極夏彦さんの本を書棚から出してしまいました。

今回は「狂骨の夢」。

気づいたのですが、この頃の京極さんの本は、ページの最後で文章が終わっていないところがたくさんあるのですね。

最近の本では、ページの最後で文章が必ず終わっています。

おそらく京極スタイルが成立するまでの「過渡期」だったのでしょう。

そんな部分も楽しみながら読み進めています。

 

今週の振り返り

6月5日(月)

今週も高齢者が運転する自動車の絡む事故がありましたね。

運転能力のチェックや、免許返納だけではなく、自動車自体の性能でカバーするものをもっと増やしてほしいなと思います。

自由に移動できる自動車は、高齢者にこそ必要なものだと思います。

安全装備のついた自動車を買う際は補助金が出るとか、社会的なサポートも必要になるかと。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

久しぶりに中国からの来客対応をしました。

現時点では、ビザなしでの往来はまだ認められていないようです。

早く北京や上海の大きな書店に行きたいな、と思っています。

定年までに、もう一度くらいはいけるかな。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月6日(火)

郷里の思い出を書いた記事です。

北海道第百科事典を参考にしています。

この事典は昭和に発行されたもの。

内容もちょっと古いのですが、僕の思い出にはピッタリ合います。

全てのページにノスタルジーを感じます。

新たな宝物になりそうです。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

腰痛を悪化させないために必要なのは、身体からのサインに耳を澄ますことかな、と思います。

小さな痛みや、重さ、だるさ、それらには原因があります。

それを小さなうちに解消することで、痛みが強くなることを防ぐことができる。

そう思って日々暮らすようになりました。

還暦近くに身についた知恵かな、と思います。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月7日(水)

百人一首の歌を紹介するシリーズです。

平安時代の女性たちの実名って、わからないことが多いです。

誰々の娘、とか誰々の妻、とか誰々の母とか。

この誰々に適当な人がいなければ、或る女、みたいになって。

源氏物語の中の女性には、名前がありますね。

なので、本当は名前で呼ばれていたのだと思います。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月8日(木)

自作の現代詩の作品を紹介しました。

地面に立つ棒杭は、必ず何かの標識になっているように感じます。

それは、向こう側に追いやったものの標。

それがいつも向こう側で存在していることを知らせ続けてくる。

そして、今、ここ、に生きている私たちを不安にさせます。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月9日(金)

タイの古い建物は、大体がお寺なのですが、その先はトンガっています。

空に向かって、スウっと伸びていて、その先が細くなって。

それに金ピカですね。

仏像は白目がはっきりしていて、黒目がぱっちり。

寝転がっている仏像もあるのですが、その足の裏にはグルグルと線が書かれています。

ああ、アジアだなあ、って感じますね。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

6月10日(土)

増田俊朗さん、とても好きでした。

このアルバム、全曲カッコいいです。

こんな感じで大人になれたらなあ、って思っていました。

どうぞお楽しみください。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

6月12日から6月17日までの「還暦記:暖淡堂」の予告

現時点で、まだどれも記事の準備ができていません。

なのに、これからお出かけの予定。

ちょっと焦っています。

 

6月12日(月)は「砂川−豊沼(5)」準備中です。

6月13日(火)は「砂川−豊沼(6)」の予定です。

6月14日(水)は百人一首第54番目の歌について紹介します。

6月15日(木)は現代詩の作品。

6月16日(金)も現代詩の作品を紹介する予定です。

6月17日(土)はタイ関連か、昔の日記を読んでから書く記事になる予定です。

 

2023年6月5日から6月11日 梅雨入りしましたね、

台風の影響がちょっと心配です

【近況、今週の振り返りと次週の予告】

 

いよいよ梅雨入り。

今年はどんな感じになるのでしょうか

穏やかに過ぎてほしいな。

梅雨のあとは夏ですね。

楽しみです。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村