還暦記:暖淡堂

還暦前後の日々の記録

腰痛を悪化させないように心掛けていること 二つ

腰痛対策



こんにちは、暖淡堂です。

ちょうど厄年の頃、ぎっくり腰をやってしまいました。

その後、時々きつめの腰痛が出て、それなりに困っています。

 

最近はそれでも、少しずつ腰痛の悪化を防ぐ手立てもわかってきました。

 

 

腰痛を悪化させないように心掛けていること

1.テレワークの時は、立ち仕事、立ち会議をする

PCを少し高めの台にセットして、立って仕事をするようにしています。

会議もそのまま立って参加しています。

そのおかげか、最近はきつい腰痛は出なくなっています。

運動不足解消にもなっている気がします。

 

2.腰痛が出そうな気配を感じたら、すぐに姿勢を修正する

椅子に座っていたりする時に、腰のあたりにピリっと小さく痛みが来ることがあります。

そんな時にはすぐに姿勢を正します。

車の運転をしている時も同じですね。

長時間座っていると、重だるくなって、それからピリッときます。

すぐに背筋を伸ばしたり、身体をまっすぐにしたり。

 

こんな工夫を小さく重ねることで、辛い腰痛は、最近は避けられています。

ご参考になれば、幸いです。

 

 

腰痛を悪化させないように心掛けていること 二つ

 

腱鞘炎も自分でストレッチしたり、身体の動かし方を工夫したりで解消できました。還暦近くになって、姿勢の大切さがわかってきました。またお立ち寄りください。どうぞご贔屓に。

 

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