安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

冬は今よりもずっと雪が多かった 豊沼-砂川(四)

北海道砂川市で過ごした昭和の頃

 

今と比べると、僕が子供の頃(昭和40年代)は今よりもずっと雪が多かった。冬になると道路は雪に埋められた。降り積もった雪を足で踏んで固めた細い道を、近隣の人たちは共同で使っていた。

自動車は走れず、大きな荷物を運ぶ時などは馬車を使ったようだ。祖父が馬車を操っているところを写した写真が実家にあった。子供の頃、家に馬がいた記憶はないので、僕が生まれる前のことだろう。

 

北海道の気象データ(明治から1979年)によれば、降雪の一日最大が102cm(昭和45年、帯広)、積雪の深さの月最大が312cm(昭和45年、倶知安)とのこと。僕が5歳の頃ですね。雪が多かったようです。

北海道で馬といえば道産子。これは北海道和種馬の通称です。この道産子は、そもそもは北海道の在来種ではなく、本州から連れて来られたもの。ニシン漁などで使うために連れて行ったようですが、人が引き上げる時には馬たちは置いてけぼりだったようです。そんな馬たちが現地で生き延びたのが道産子の始まり。当時はオオカミやヒグマなどに襲われたりもしたでしょうね。

 

参考文献

北海道大百科事典、昭和56年(1981)8月、北海道新聞社。

 

冬は今よりもずっと雪が多かった 豊沼-砂川(四)

 

昔は馬を酷使したようです。

北海道は人にとっても馬にとっても過酷な土地だったのでしょう。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村