安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「嘆きつつ ひとり寝る夜の あくる間は」 右大将道綱母 夫、藤原兼家に宛てた歌

百人一首第53番目の歌の作者は右大将道綱母みちつなのはは

蜻蛉日記」の作者としても知られていますね。

また、清少納言らと共に女房三十六歌仙の一人ともされています。

 

今回は右大将道綱母について紹介します。

 

右大将道綱母とは

生年936年、没年は995年。

藤原兼家の妻の一人。兼家との間に道綱が生まれています。

蜻蛉日記」は藤原兼家との結婚生活について綴ったもの。

百人一首に選ばれている歌は、藤原兼家に宛てて書かれたものでした。

藤原兼家が他の妻のもとを訪れたあと、道綱母の家を訪れますが、道綱母は門を閉ざしたまま兼家を家に入れませんでした。

その翌朝、道綱母は、褪せて色変わりした菊の花とともに、この歌を兼家のもとに届けさせます。

そこには嫉妬の思いや皮肉が込められています。

さて、その思いは、藤原兼家には、伝わったのでしょうか。

 

時代背景

右大将道綱母も没年が995年です。

疫病の流行との関連が気になるところです。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

百人一首の歌

歌:嘆きつつ ひとり寝る夜の あくる間は いかに久しき ものとかは知る

歌の意味:嘆き悲しみながら寝た夜が明けるまでの間は、とても長いもの。それをおわかりになられるでしょうか。

 

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/j/bookfan_bk-4044072183

 

「嘆きつつ ひとり寝る夜の あくる間は」 右大将道綱母 夫、藤原兼家に宛てた歌

 

数人いる妻の一人という立場。

現在では想像が難しいところです。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村