安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「君がため惜しからざりし命さえ」 藤原義孝 病に倒れた薄命の貴公子

百人一首第50番目の歌の作者は藤原義孝です。

この人は三十六歌仙の一人でしたが、流行病のため二〇歳(二一歳)でなくなりました。

 

今回は藤原義孝よしたかについて紹介します。

 

藤原義孝とは

生年954年、没年は974年。

藤原北家につらなる摂政太政大臣藤原伊尹これまさの息子でした。

仏教の信仰心が厚かったと伝えられています。

また美貌の人でもありました。

若くして亡くなりましたが、その理由が疱瘡。

平安の頃は疱瘡が流行ると多くの人が亡くなりました。

 

時代背景

藤原義孝の亡くなった994年前後から数年の間、京都では疫病が流行りました。

994年に流行ったのが疱瘡(天然痘)。

この時、五位以上の人たちが多く亡くなっています。

官位の高い人たちが病に倒れたため、通常であれば官位が上がるのに時間がかかるものが、若くして昇任されるということも多かったようです。

藤原道長が高位に上ることができたのは、この頃の疫病の流行のおかげでもあるかもしれません。

www.dwc.doshisha.ac.jp

百人一首の歌

歌:君がため惜しからざりし命さえ長くもがなと思いけるかな

歌の意味:あなたと会えるのならば惜しくはなかったこの命だが、あなたに会ってしまった今は、その命も長くあってほしいと思うようになりました。

 

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/j/bookfan_bk-4044072183

 

「君がため惜しからざりし命さえ」

藤原義孝 病に倒れた薄命の貴公子

 

藤原北家の権勢の強化には疫病も一役かっていたかもしれません。もしかして、今回のコロナの陰で、同じようなことがどこかで起こっているかも…

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村