安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

今日は中国からの来訪者と面談しました まだしばらくはお互いの行き来は簡単ではないようです

こんにちは、暖淡堂です。

 

今日は朝からお昼くらいまで自宅でテレワーク、午後は出社して来客と面談しました。

中国から来られた方々とお話し。大体1時間半くらいでした。

日本語の得意な方々で、ほとんど日本語で会話しました。

いつも思うのですが、僕たちもせめて簡単な中国語を話せるようになりたいものです。

 

で、その中で話題になったのが、コロナ後のお互いの国の行き来のこと。

中国と日本の間では、コロナ前は、一定の条件を満たしていた場合はビザ無しで行き来ができていました。

それが、現在は、結構色々な条件付きのビザの手続きが必要なようです。

 

以前みたいな、飛行機のチケットとホテルの予約ができていれば、なんであれば今週末からも出張ができる、みたいな状況ではないようですね。

早く、行き来が簡単にできるようになるといいな。

北京や上海に行けたら、すぐに書店を見にいきたいです。

 

自由に行き来ができないというのは、なんだか寂しいものでもありますね。

 

今、一番いきたい書店は以下の王府井書店です。

レジの女性たちの、のんびりとした対応も、個人的には嫌いではありません。

 

 

今日は中国からの来訪者と面談しました まだしばらくはお互いの行き来は簡単ではないようですね

 

コロナの期間中に、ロシアとウクライナの間での戦争も始まっていて。

そんなこんなで、変わってしまったものが、もしかしたらもう以前のようにはならないのかなあ、なんて思ったりもしています。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村