安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【テクノ? 王道ロック?】高橋幸宏 「音楽殺人」 カラーレコードって知ってる?

Bloggerの記事を修正して引っ越しました)

 

カラーレコードというプロモーション

カラーレコードって、ご存知でしょうか。

僕が買ったのは、レコード盤自体が青く着色された、透明のビニール製。

で、綺麗で、格好よかったです。

音は通常版と同じ。

CDが普及する前は、初回限定版としてカラーレコードが発売されることがありました。

高橋幸宏さんの「音楽殺人」もその一枚でした。

 

聴くときはテープに録音して

とても大切にしていました。

カセットテープに録音して、主にそちらを聴いていました。

すぐにテープは悪くなってしまうので、結局はレコードを聴いていましたが。

 

「音楽殺人」が夏のイメージなのは

全体的に夏のイメージでしたね。

ギターがメインのインストゥルメンタルの曲がありました。

ベンチャーズっぽかったのですが、後でその曲がベンチャーズのために作られたものだったことを知りました。

 

高橋幸宏さんは品の良いロッカー

YMOの活動も継続していたのですが、高橋幸宏さんのアルバムは、テクノというよりも上品なロックの仕上がりで、余裕のある大人の音楽という感じでした。

ドラマーだからでしょうか。音楽に対して、とても柔軟な気がします。

メロディーもシンプルで、歌にも気取りがなくって、とても聴きやすい。

それでいて、個性的で。

夏休み、何日も続けて聴いていたことがあります。

 

日本のロックを振り返って聴いてみたい方にお薦めです。

 


www.youtube.com

 

「音楽殺人」のCDの楽天Amazon、Yahooでの購入は以下から。

「音楽殺人」はハイレゾ音源でも楽しめます。以下のサイトで検索してみてください。

 

【テクノ? 王道ロック?】高橋幸宏 「音楽殺人」

カラーレコードって知ってる?

 

高橋幸宏さんだと、「ライディーン」あたりを思い浮かべますね。

格好いいロックという感じです。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村