安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

テクノはオシャレ クラフトワーク 「モデル」 永遠の未来としてのテクノカット

こんにちは、暖淡堂です。

 

クラフトワーク、ご存知でしょうか。

「モデル」は名曲です。

カバーもたくさんされていて、それぞれに格好良いです。

 

中学生の頃、よくYMOを聴いていました。

とても格好よかったのですが、それは、演奏する人たちのスタイルが(近)未来的だったからなのだなあと思っています。

テクノカットという髪型が流行りましたよね。

 

10年くらい経つと、みんな細野さん、坂本さん、高橋さんみたいな服装や髪型をしている人が多くなるのかなあ、なんて。

でも、そうはならなかったですね。

自分もしませんでした。

 

あの頃、とても未来的なファッションに見えたものは、実際の未来を先取りしていたのではなく、「未来的もの」だったような気がします。

 

本当の未来ではなく、「未来っぽいもの」ですね。

テクノカットも、未来っぽい。

今でも十分に未来っぽいです。

それって、いつまでも変わらないかもしれません。

 

テクノって、ファッションと結びつくものなのだなあ、と、このクラフトワークの「モデル」を聴いてなんとなく納得します。

 

必ずしも「未来的」なものでなくても、なんらかのスタイルと結びつくのだと。

それが「過去」を感じさせるものでも、違和感なくつながりますね。

「今」ではない時間にあるようなものと馴染むような。

 

英語を母国語としない人たちの「英語」の歌というのも、印象的です。

それが、テクノという音楽にマッチしています。

 

人それぞれのルーツから、少し外れたところ、みんながいる「ここ」から離れたところ。

そんなところにあるもののような。

 

テクノは結局、「今」でなく、「ここ」でもないもののようです。

 


www.youtube.com

 

ベスト・オブ・クラフトワーク

ベスト・オブ・クラフトワーク

Amazon

 

クラフトワーク 「モデル」

 

ようこそお越しくださいました。

クラフトワーク、懐かしいです。

YMOが好きで、他にテクノがないだろうかと探して、クラフトワークに出会いました。

このオフィシャル動画はYouTubeで初めて見たのですが、曲の雰囲気とピッタリですね。

気に入って、よく見ています。

いかがでしょうか。

またどうぞご贔屓に。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村