安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

太田裕美 「九月の雨」 JALの機内で聴いた時のこと


www.youtube.com

 

九月になったので、こんな曲を紹介します。

このレコード、従兄の家にありました。

小学生の頃、従兄の家に遊びに行ったときにレコードを繰り返し聴かせてもらった記憶があります。

 

なんだか、とても感動したようです。

それでよく覚えています。

太田裕美さん、この声で、こんなシビアな曲を歌うという、その落差が良かったかもしれません。

 

この曲には個人的な思い出があります。

初めての海外出張の時のことです。

アメリカで911のテロがあった二ヶ月ほど後のことでした。

 

成田→ラベンナ→マドリッドバレンシア→ヒースロー→成田と一人で移動していました。

その当時はEU内での移動でも、空港で出入国手続きの書類を書かないといけない頃でしたね。

で、スペインでの打ち合わせが終わって、ヒースロー空港まで移動して、そこでJALに乗り換えました。

緊張した一人での移動も終わり。

あとは帰国するだけでした。

 

JAL機に搭乗すると、CAの方がみなさん「おかえりなさい」と迎えてくれて。

「ああ、今回の仕事は終わったなあ〜」ととても安心しました。

 

狭いエコノミーの席で小さくなって帰ってきました。

機内で音楽を聴いていると、この曲が流れました。

 

なぜかとても心に沁みるものがあって。

何度か繰り返して聴きました。

 

それで、なんとなく秋になるとこの曲を聴きたくなります。

 

 

 

 

太田裕美

「九月の雨」 JALの機内で聴いた時のこと

 

コロナ前は海外出張をよくしていました。

一人で出かけることも多かったですね。

最初の頃は緊張していました。

そんなことをこの曲を聴くと思い出します。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村