安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

アリス 「今はもうだれも」 一番好きな夏の音楽の聴き方


www.youtube.com

 

夏の曲ではありませんが、夏によく聴いていました。

僕がアリスを知った、ほぼ最初の曲になります。

小学校の高学年の頃です。

 

この頃、僕は家にいるときはずっとラジオを聴いていました。

ボリュームを低めにして、ラジオはちょっと離れたところに置いて。

色々な曲が、小さく、静かに聞こえて来ていました。

 

僕は、ラジオをつけたまま、学校の図書室で借りた本や家にあった漫画を読んだり。

のんびりとしていました。

勉強なんて、全然していなかったですね。

 

レコードを聴くようになったのもその頃。

一番初めに買ったのが、清水健太郎の「失恋レストラン」でした。

このことは、以前にも書いたかもしれません。

 

その後、アリスの「冬の稲妻」、「涙の誓い」、「ジョニーの子守唄」と続けて買いました。

中学生になり、ギターを弾き始めていました。

 

アルバムを買うときに迷ったのですが、結局「アリスⅤ」にしました。

その一曲目が「今はもうだれも」。

夏休みによく聴いていた曲に、そこで再会しました。

 

初めて聴いたのが、小学生の頃の夏休みの午後。

それから数年経っての再会でした。

 

 

 

夏休みは、朝から夜寝るまでラジオを聴いていました。

時々はテレビも観たりしましたが。

で、なんとなく家の中をあちこちと移動しながら本を読んでいましたね。

 

何だか、今とほぼ同じですね。

 

 

 

また夏休みの時季になりますね。

今年はどんな夏になるのでしょうか。

 

 

 

アリス 「今はもうだれも」

一番好きな夏の音楽の聴き方

 

谷村新司さんの声がとてもいいですね。

その声は、ボリュームを小さく絞っていてもはっきりと聴こえてきます。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村