安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「Angry」 ローリングストーンズ チャーリーワッツではない音

こんにちは、暖淡堂です。

自分自身も学生時代、バンドをやっていたので、ローリングストーンズは擦りました。

レコードは、ミックジャガーのソロを含めてLP二枚しか持っていませんが。

音楽性というよりも、存在感を強く感じましたね。

 

僕はギター歷は長いのですが、バンドではドラムを叩いていました。

その1番の理由は、ギターを弾く人はたくさんいるけど、ドラムを叩ける人は少ない、というものでしたね。

ドラムも叩けました。

従兄のおかげです。

 

で、学生時代はバンドでドラムを叩いていた。

その時に気になっていたドラマーが三人いました。

一人目はコージーパウエル。

二人目は高橋幸宏さん。

三人目がチャーリーワッツ。

 

チャーリーワッツの良さがわかったのは、二十歳くらいの頃。

演奏スタイルも、音も、独特でした。

(他の二人も独特で味があるのですが)。

チャーリーワッツの場合は、うまく言えないのですが、どこからか、実際には叩いていないはずの音が聴こえてくるような、そんな感じがあります。

手の動きと音の量や厚みが違うような。

 

最近のドラマーの皆さん、手数は多いけど、叩いたそのままの音のような気がしています。

まあ、それはそれとして。

www.asahi.com

 

ローリングストーンズの新譜が出るようですね。

ドラマーは、チャーリーワッツではありません。

先行して公開された動画の曲、全体的に若返った感じも味わえます。

 

休日の午後、どうぞお楽しみください。

 


www.youtube.com

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

僕が持っているローリングストーンズはこの一枚です。

 

僕が持っているミックジャガーのソロアルバムはこれ。

 

 

「Angry」 ローリングストーン

チャーリーワッツではない音

 

アルバムの発売が待ち遠しくなってきました。

こんな歳の取り方、いいですよね。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村