安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

FP3の試験行ってきました 簡単に感想を

こんにちは、暖淡堂です。

 

応援のコメントを複数いただきました。

本当にありがとうございました。

大変励みになりました。

 

本日行われたFP3の試験に行ってきました。

会場の入り口は大混雑していて、いつになったら試験の場所にたどり着けるかと心配になったのですが、それもわずかのあいだでした。

 

試験会場に入ってみると、受験者は学生さんか、まだ若い会社員の人がメインでした。

僕のように定年間近の感じの人は広い会場に数人という状況。

むしろ、自分のような人には希少価値があるのではないかと思った次第。

 

で、今回、もしかしたら受験者の間で話題になりそうなのが、実技試験の一問目。

なんと、著作権関連(引用)の問題が出ました。

著作権に関しては、仕事も関係しているし、ビジネス著作権検定上級合格もしているので、余裕で解答できました。

普通にFP3のテキストで勉強した人は戸惑っただろうなと思います。

著作権、ほぼ関係ないですものね。

 

もしかしたら、この問題が今後のFPの試験の方向性のなにかを示唆しているのでしょうかね。

あるいは、FP関連の検定を実施する側が、FPを目指す人たちに対し、著作権に関する意識喚起をうながす必要性を感じたのかもしれません。

 

本日行われたFPの試験の模範解答はFP協会等で公開されています。

自己採点ではOKの結果でした。

引き続きFP2の勉強を始めようと思っています。

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

FP3の試験行ってきました 簡単に感想を

 

すぐに次の勉強を始めます。

FPの勉強、面白くなってきました。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村