こんにちは、暖淡堂です。
先日、ジェフベックが亡くなった際に、新聞記事に以下のようなことが書かれていました。
ギターの老舗メーカー倒産
ギターを弾く人が減っている
その理由として、最近の人は楽曲のイントロや間奏を飛ばして聴いている。
悲しくなりました。
最近の人にとって、楽曲とはVocalのことであり、言葉なのでしょうね。
僕自身のことを言えば、イントロはとても大事で、間奏のギター演奏は歌のサビ以上に興奮する部分です。
その理由は、例えばレインボーの曲などを聴いて、ノックアウトされた経験があるからかと思います。
ギターを弾く人が、少しでも増えてくれるといいなと思い、名曲「Kill the king」を紹介します。
コージーパウエルのドラムとリッチーブラックモアのギターの絡み合いから始まります。
惹きつけられるというよりも、むしろ巻き込まれます。
ぜひ、少し前のめり気味でお聴きください。
そしてノックアウトされてください。
イントロを聴いて欲しい レインボー 「Kill The King」
ロック=エレキギターまたはロック=ドラムである
このアルバムは名盤です。レコードで聴いていた時は、A面がLong Live Rock'n Roll、B面がKill The Kingで始まりました。
針を落としてから最初の音が聞こえるまで、毎回ドキドキしていたことを覚えています。
今はもう、そんな名盤はないのでしょうか。
またお立ち寄りください。
どうぞご贔屓に。
にほんブログ村ランキングに参加しています