安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2022-09-14から1日間の記事一覧

改めて 山下達郎さん 最初に買ったアルバム Moonglow (1979)

山下達郎さんの音楽との出会いは、もう40年以上前。 最初に山下達郎さんの存在の知ったのは、コカコーラのCMで使われたアカペラのコーラスだけの短い曲でした。 それから少しして、レコード屋さんで見つけたアルバムを買って聴き始めました。 それまで聴いて…

【時間管理基本のキ】手帳を時間管理ツールにする超簡単ワザ二つ

dantandho こんにちは、暖淡堂です。 スケジュール管理や目標達成のためのビジネス用の手帳、使いこなしていますか? 会議のメモを乱雑に書き残したり、上司の指示を忘れないように記入しておくだけでは、時間管理ツールにはなりません。 手帳を効率的な時間…

地中から思いがけないものが掘り出されてしまう そんな足元の危うさ

こんにちは、暖淡堂です。 Takachiko!Takachiko!暖淡堂の方で、現代詩を続けて公開しています。 dantandho21.blogspot.com 確かなものではないのに、それを何度も踏み締めているうちに、しっかりとした、安定したものだと思い込んでしまう。 そういうものっ…

化育万物、謂之徳。 徳とは万物を育てるもの:菅子四篇 心術上 (8)

菅子四篇 心術 こんにちは、暖淡堂です。 心術上の第八回目です。 徳の説明です。 心術上第三十六(短語十) 原文 化育万物、謂之徳。 書き下し文 万物を化育する、これを徳という。 現代語訳 万物を養い育てるもの、これを徳という。 「菅子四篇」暖淡堂書…

PVアクセスランキング にほんブログ村