こんにちは、暖淡堂です。
みんな違う人間なのに、1人、2人、と数えられるのは、誰であれ「ヒト」と呼ぶことにしているからですね。
だから数えることができます。
でも、「ヒト」と呼ばれたり、数えられる対象になった場合、そこにはすべての個性や個別の状況が含まれていません。
誰もが、数えられると、ただの数のうちの「1」になってしまいます。
それは便利なことでもあり、また、多くの問題を生じることでもあります。
そんなことをつらつら考えてみました。
猫は一度目の一度切りを生きている(4)
同じものになるためには、同じ名前で呼ばれないといけない。
ヒト、あるいは人間と呼ばれている僕たちも、それぞれに、それぞれの程度で違っているが、ヒトと呼ぶことで数えることができるようになる。
五人家族、十人家族、などという場合がそうだし、町の人口などという場合もそうだろう。
ある住所に住む、何歳の、血液型は何型で、というように特徴を加えていったら、それはどこかの段階で、特定の一人を指すことになってしまう。
そういうことをしないので、人口という数値を見積もり、使うことができるようになる。
人口という数値は、社会では重要なもので、人口当たりの病院数、学校数、公園数、あるいは感染者数などが他の地域と比べられるようになり、それが地域ごとの暮しの質を上げるのに役立ったりする。
役所の仕事は、ヒトを数えられるので成り立っているといえる。
それを、例えば足利直義が鎌倉にいた、という情報だけでは、鎌倉にどれだけ学校や図書館を建てたらいいかわからない。
それに佐々木道誉もいたという情報を加えても、今の公園数で足りるのかどうか、判断ができない。
やはり、ヒトの数を数えないといけない。
ここにいるヒトと隣にいるヒトとは、同じヒトであり、それが何人いるのかを数えるのだ。
おじいさんなのか、子供なのか、会社に勤めているのか、家で仕事をして稼いでいる人なのか。
後醍醐天皇を崇拝しているのか、源氏の結束のみを考えているのか。
そんなことは考えないで、ヒトはヒト、一人は一人と数えるのだ。
そのように、同じものといえることは、便利なことなのだろう。
おそらく、ヒトが社会生活を送るうえでは、不可欠なことなのかもしれない。
しかし、僕はすでに、本当に同じものなどないことをわかっていて、そういっている。
例えば北条高時という人が数人いたとする。
しかし、その数人はそれぞれ違う。
鎌倉時代の終わり頃にいた人と、明治の頃に箱根の温泉場で過ごした人と、昨日イオンモールで値引き後の総菜を買った人とは違うのだ。
そういうそれぞれの違いを考えないことにしたもの、そうしたものだけが同じものとされ、数えることができるようになる。
北条高時が三人。しかし、みんな別人だ。
僕自身はどうだろう。僕は一年前と今とでは、同じ名前で呼ばれている。
去年の今頃呼ばれていた名前で呼ばれると、僕は今でも振り返る。
それが自分の名前だと思うからだ。
僕はその名前の人物だと思っているからだ。
仮に、僕と同姓同名で、同性で、年齢も同じで、同じくらいに白髪になっていて、見た目がまったく同じ人に出会ったとする。
そのとき、僕はおそらく、いや間違いなく、こう思うだろう。
「ああ、僕に似た人がいるな」
僕は決して、自分がそこにいるとは思わないのだ。
なぜなら、僕はここにいるからだ。
そこにいる、なにかはわからないが、僕によく似ているなにかとは、絶対に違うのだ。
ここにいて、そこにいる僕によく似たなにかを見ている僕以外には、僕はいないのだ。
では、僕自身はどうなのだろう。ずっと同じなのだろうか。
一年前の僕は、この一年で僕が経験したことをまだ経験していない。
一年分若い。なので、一年前の自分と今の自分とは同じではない。
そういえば、先日巻き爪のところが赤く腫れていた。
去年は大丈夫だった。なので、一年前の自分とは、間違いなくそこが違う。
なにか、違うものが混じってきた気がする。
同じ名前で呼ばれていて、特徴を加えることで別のものになるもの。
同じ名前で呼ばれていて、一つきり、一人きりで、他には存在しないが、それ自身変わり続けるもの。
ここでも、まとめておこう。
同じものは、二つ以上はない。同じ人も二人いない。
そして、一つ切りの同じものでも、ずっと同じではない。
でも、同じことは何度も繰り返すではないか。
そして、僕を不機嫌に、不愉快にさせ、また不安にさせている。
あの人たちが、声高に僕を批判し、貶める機会を探し続けている。
僕の言動のあらさがしをしている。
なぜそのような状況が、続くのか。続くと思っているのか。
そんなことが、どうして繰り返すのか。
猫は一度目の一度切りを生きている(4)
名前をつけるのは何のため?
続きです
同じ名前で呼ばれることで、どのようなことが起こるか考えてみました。
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