安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

眠れない夜は猫を思い浮かべよう 猫は一度目の一度切りを生きている(1)

眠る子猫

眠る子猫

こんにちは、暖淡堂です。

 

夜中に目が覚めると、その後、色々と考え始めてしまって、再び眠りに落ちるということができないことがよくあります。

その時に考えていることは、どれも心配事であったり、ちょっと不愉快なことであったり。

でも、朝になって、他のことを始めると、そんなことは忘れてしまい、結局はどうでもいいことだったりします。

ただ、ものすごく寝不足の感じが残り、一日なんとなくしんどかったりしますね。

布団の中で、あれこれ考えるのをやめられたらいいのですが。

 

で、あるとき、開き直って、考え始めたことをそのまま考え続けてみたことがあります。朝になっても、それを結論まで持っていこうとして。

 

そんなことをしていた頃に書いた文章が以下になります。

過去記事の再掲になります。

 

猫は一度目の一度切りを生きている(1)

 

夜中にふと目が覚めた。

ああ、またか、と思う。こんな感じで目覚めてしまうと、なかなか眠りに落ちることができない。ほとんどの場合、明け方までただ寝返りを繰り返すだけなのだ。

こんなとき、決まって頭の中ではこんな言葉を思い浮かべてしまう。

 

「起きたらまた仕事だな」

「なんだか、いろいろと面倒くさいな」

「片づかない仕事がたくさんあるな」

 

「それにしても、あいつは、どうしていつもあんな話し方をするのだろう」

「あの人は、どうしていつも僕を格下に見るような態度をとるのだろう」

「彼はどうして、自分のことを自分で解決しようとしないのだろう」

 

また、こんなことも考える。

 

「こんな状況をいつまで我慢しないといけないのだろう」

「あんな人たちと、いつまで同じ職場にいないといけないのか」

 

なにもかも放り出してしまいたくなる。

 

しかし、と思う。

今、放り出してしまったら、その後の暮しはどうなるのか。

収入がなくなったら、家族の生活は維持していけるのか。

 

それに、仕事の中にも、楽しくて続けられていることだってある。

 

仕事は辞められない。まだ辞めたくない。

考えは、やがてそこに辿り着く。

結局、布団の中に身体を横たえたまま、不機嫌な気分を募らせることになる。

 

こんな夜は時々あり、しばしば何日も続いたりする。

寝不足になり、イライラしてきつい言葉を使い、家族や同僚を傷つけたりする。

体調も崩す。

 

いつも、時間が解決する。

大体、数日、長くても一週間も経てば忘れてしまう。

しかし、同じようなことは、しばらくするとまた起こる。

そして不機嫌な日々を過ごすことになるのだ。

 

もうそろそろ、いいのではないか。

何度も同じことを繰り返し、家族に心配をかけたりするのは、もうやめよう。

 

でも、どうしたらいいのだろう。

同じことを何度も、それも、何年もかけて経験してきたはずなのに。

うまく乗り越える方法は、まだ見つかっていない。

 

ふと、子供の頃から好きだった、猫のことを思いだす。

猫は、嫌なことは嫌がるが、それから逃れるとすぐに忘れてしまう。

そもそも嫌なことからは、自然に距離をとっている。

身の危険には対処するが、それが過ぎると力を抜く。

安全とわかればうたたねを始める。

 

不機嫌そうな顔の猫は、たまにいる。

それは顔の造りがそうであるだけだ。

いつまでも周囲に当たり散らすようなことはしていない。

何かを思い悩んでいる猫には、出会ったことがない。

 

猫は、いつも足取りが軽い。

 

猫のように暮らせないものか。

もちろん、人としての暮しを捨てることはできない。

しかし、猫のように、もっと身軽に生きられないものだろうか。

 

猫は一度目の一度切りを生きている(1)

眠れない夜は猫を思い浮かべよう

 

眠れない夜って、時々ありますよね。なんだか、よけいなことをたくさん考えてしまって。で、昔から好きだった猫のことを思いだしながら、どんな風な生き方をすると楽になるのか、自分なりにまとめてみました。

「猫は一度目の一度きりを生きている」

暖淡堂書房/Kindleで販売中です。

どうぞご贔屓に。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村