安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

同じとは、そもそもどんなことだろう。 【安心感の研究】猫は一度目の一度切りを生きている(3)

同じとはどういうことか

さまざまな色の鉛筆がある



こんにちは、暖淡堂です。

眠れない夜に考えていることの続きです。

 

ああ、なんだ、またいつもの同じ結果になるのか。

そんな感じに考えて、やる気が出なくなったりします。

 

あるいは、なんだあいつ、また同じことを言って、僕のやる気を削ぐのか、なんて思ったり。

 

この、「同じ」って、なんだろう。

そんなことを書いてみています。

 

 

猫は一度目の一度切りを生きている(3)

 

同じとは、そもそもどんなことだろう。

同じものであれば、なんとなくわかる気がする。

 

たとえば、誰かが僕の机の上を指さして、こういう場面を考えてみる。

「そこの鉛筆貸して」

ざっと自分の机の上を見渡して、きっと僕はこう答える。

「どれ?」

鉛筆が、数本あるのだ。

「その、赤い字がかけるやつ」

それを聞いて、僕はその人に赤鉛筆を渡す。

 

鉛筆は、机の上には数本ある。しかし赤い文字の書ける鉛筆といったら、一本しかないのだ。

鉛筆と呼ばれた場合、どれも鉛筆であるので、数本存在することになる。

しかし、赤い文字が書ける鉛筆というと一本になる。

このとき、なにが起こったのか。

赤い文字が書ける、という部分がくっつくと、同じ鉛筆の仲間からはずれてしまう。その一本の赤鉛筆しかなくなってしまう。他の鉛筆とは違ってしまう。

 

鉛筆として数えられるということは、どれも同じ鉛筆だ、ということだ。

同じだから、一本、二本、三本と数えられるのだ。

 

手持ちの鉛筆は、どれもメーカーが違う。

芯の硬さもまちまちで、どれも少しずつ違う。

なので、これらを鉛筆として数えようとすると、それぞれの違いを見ないことにしないといけない。

では、新品の、箱から出したばかりの、まだ削っていない鉛筆はどうか。

一見、どれも同じように見える。

軸の色も同じ、芯の硬さも同じ。

手触りも同じで、どれもまだ削っていない。

しかし、よく見ると、断面の、木を貼り合わせている部分の色合いが個々に違ったりする。

 

仮に、見た目はまったく同じであっても、それらが並べられていたら、右にある鉛筆、あるいは左にある鉛筆のように、区別がつけられる。

そもそも、二本の鉛筆は、まったく同じ場所に置くことはできない。

 

そろそろ、諦めようか。

まったく同じ鉛筆など、自分の身の回りにはなかった。

身の回りにある鉛筆は、それぞれはそれ一つ切りしかない。

同じ鉛筆は二本ないのだ。

 

そして、それぞれ違っているけど、鉛筆と呼ばれているものがあり、鉛筆と呼ばれることで、一本、二本と数えられるのだ。

 

鉛筆として数えられるものの仲間入りをするためには、ルールがある。

鉛筆の隣にマグカップがある。鉛筆を数えるときには、マグカップは含めない。どうしてか。

 

何かを鉛筆と呼ぶためには、共通の特徴を持っていないといけない。

黒鉛などで出来た芯があり、それを木の軸で覆っていて、先端を削り尖らせた芯の先で紙などの上に文字が書けるもの。大体そんな特徴が必要だ。

おおよそ、辞書に書かれていそうなものだ。

そのような特徴が、マグカップにはない。だから、マグカップは鉛筆ではない。

 

ここまでを、まとめてみよう。

同じものとは、複数存在して、それらがいくつかあると一つ、二つ、と数えられる。

そのように数えられるためには、同じ名前をつけられていなければならず、同じ名前をつけられるためには、それぞれの特徴を無視して、つけられた名前に相応しい、限られた部分だけが見られている。

 

つまり、なにかとなにかを同じだと考えている場合、それぞれが持っている特徴は無視しているのだ。

 

猫は一度目の一度切りを生きている(3)

同じとは、そもそもどんなことだろう。

 

前回の続きです

同じものと呼ばれるための条件はなにか、考えてみました。

「猫は一度目の一度きりを生きている」

暖淡堂書房/Kindleで販売中です。

どうぞご贔屓に。

 

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村