安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

繁田信一 「殴り合う貴族たち 平安朝裏源氏物語」 色彩鮮やかな時代の影

源氏物語に関する本を手にする機会が増えました。

で、今回読んだ本がこれです。

とても面白く、一気に読んでしまいました。

 

平安時代の貴族たちの乱暴狼藉エピソードがたくさん書かれています。

平安時代のイメージは、色鮮やかな絵巻のようなもの。

色彩鮮やかですが、なんとなく薄っぺらい感じでした。

この本を読んで知ったのは、そんな平安時代にも影の部分がたくさんあるということ。

鮮やかな絵巻に、影をくっきりと書き込んだので、明るい光の中に立っている人物たちが、さらに鮮やかに立ち上がったように思います。

 

この本で紹介されている人物の中で、特に興味深かった数人を紹介します。

 

 

 

藤原実資さねすけ

この本に書かれているエピソードの多くは、藤原実資の残した日記「小右記」の記載内容を参考にしています。日記に残されているのが、ちょうど源氏物語と同時代の出来事。紫式部とも面識のある人物で、節度のある振る舞いから賢人右府と呼ばれていました。その小右記には貴族のハチャメチャな振る舞いや、深刻な事件などが多数記録されているようです。小右記、欲しくなりました。

 

花山法皇

花山法皇天皇から退位後仏門に入った)は、平安時代に起きた騒動の、一つの中心でした。在位中も退位後も女性遍歴が賑わしく、それが原因で貴族の一部の人たちともめ続けます。その生活を支える家人たちも騒動を引き起こします。心情的に対立していた貴族の家人と揉めて、殺してしまったり、花山法皇の宅の門前を通過する牛車に石の飴を降らせたり。やたらと乱暴です。当時の平安京の音が聞こえたならば、物凄く騒がしかったのかもしれません。

 

藤原道長

御堂関白藤原道長です。あの、道長。その藤原道長も、かなり乱暴者だったようです。知り合いが受けた役人の登用試験の試験管を監禁し、試験結果に手心を加えるように要請したり、自分のための仏閣や庭を建設するために、平安京の中から建築用の資材を勝手に持ってきたり。当時の人たちも呆れて見ていたのでしょうけど。そんなことをすると、1000年後も語り継がれていますよ、と、教えてあげたいくらいです。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

繁田信一 「殴り合う貴族たち 平安朝裏源氏物語

色彩鮮やかな時代の影

 

貴族も人の子でした。

御曹司、貴公子などと言われても、トンデモない奴らもたくさんいたようです。

そんな人たちの振る舞いが、1000年以上経っていても話題になるのですから、それは物凄いことかもしれませんが。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村