安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「北海道大百科事典」上下巻 北海道新聞社 昭和までの北海道の事蹟の集大成

北海道大百科事典

北海道大百科事典


こんにちは、暖淡堂です。

僕の書棚の隅に、デカくてオモイ本が2冊あります。

さすがの京極本も、これにはかないません。

 

「北海道大百科事典」上下巻、北海道新聞社編集で、昭和56年8月20日発行のものです。

元々は義父の蔵書にありました。

それが、妻の実家を整理した際に、我が家に移ってきました。

 

文学から芸術、宗教、政治、経済、自然、文化、習俗、地理、交通など、幅広く項目に分かれて収録されています。

カラー写真や口絵などが豊富で、どのページを開いても楽しめます。

 

この本の、特によいところは「昭和58年」時点を最先端とした記事になっているところ。

市町村のデータなどは昭和58年当時のものになっています。

昭和58年の時点から過去を振り返った考察やコメントは、現在の僕の目でみると新鮮に感じられたりもします。

その、どれもが現時点では得難い「過去の時点」のデータといえますね。

そうなると、どの記事も僕の好物といえます。

 

流れ流れて僕の手元にたどり着いたのも、この時点の運命かな。

定期的に、この事典を元にした記事を書こうと思っています。

 

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

「北海道大百科事典」上下巻 北海道新聞

昭和までの北海道の事蹟の集大成

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村