安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「エンブレム」 フルアルバム 谷村新司 心が震える名曲群

こんにちは、暖淡堂です。

谷村新司さん、今でもときどき思い出しています。

名曲が多いですね。

 

アルバムに収録されている曲で、シングル等になっていないものにも、忘れられない名曲がたくさんあります。

それらを紹介しようとすると、ネット上で共有されていなくて、ちょっと寂しい思いをしたりしますね。

 

で、この「エンブレム」ですが、フルアルバムがYoutubeにあります。

これ、とても嬉しいです。

この「エンブレム」は、谷村新司さんのアルバムの中でも特に名盤といってもいいくらいのものです。

 

全体の雰囲気は「アリスⅨ」に通じるものがあります。

このアルバムを通して聴くことで、谷村新司さんのどのような部分がアリスに持ち込まれているのかがよくわかると思います。

冒頭の2曲に、もし堀内孝雄さんの声のコーラスが入っていたら、こんな感じかな、とか、矢沢透さんがいたら、こんなアレンジになったのではないかな、なんて、ついつい考えながら聴いてしまいますね。

 

「小さな肩に雨が降る」は名曲です。

この曲を口ずさむと、いつも、いろんなことが思い出されて、涙が出てくることがあります。

まあ、老化のせいでしょうが。

 

ちょっと長い動画ですが、お時間のある時に、どうぞごゆっくりとお愉しみください。

 


www.youtube.com

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

「エンブレム」 フルアルバム 谷村新司 心が震える名曲群

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村