安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「わたの原 漕ぎ出でて見れば 久方の」 法性寺入道前関白太政大臣 闘争の日々の中での心の解放

百人一首第76番目の歌の作者は法性寺入道前関白太政大臣ほっしょうじにゅうどうさきのかんぱくだいじょうだいじん藤原忠通です。

藤原忠通保元の乱の中心人物。

弟の藤原頼長と闘い、藤原氏の頂点に立ちます。

動乱の時代の中心で生きた人です。

 

今回は法性寺入道前関白太政大臣藤原忠通)について紹介します。

 

法性寺入道前関白太政大臣藤原忠通)とは

生年1097年、没年は1164年。

藤原北家の人で、父は関白藤原忠実です。

藤原忠通は25歳で鳥羽天皇の関白となります。

その後も崇徳天皇鳥羽天皇後白河天皇の3代にわたって摂政、関白を務めました。

保元の乱平治の乱を通じて肉親との対立がありました。

晩年には後白河上皇により、肉親と諍いを起こしたことを咎められて失脚。

政治の中心に復帰することもありましたが、最終的には出家し、亡くなります。

 

百人一首の歌は、崇徳院が主催した内裏歌合で詠まれたもの。

藤原忠通崇徳院とは保元の乱で戦うことになりますが、内裏歌合はその少し前に開催されました。

藤原忠通は、実生活では権力闘争の真っ只中にありました。

しかし、歌の世界ではそのような状況から解放された、おおらかな情景を歌いました。

後の人たちから名歌と認められる作品は、そのような過酷な実生活を生きていたからこそ作られた作品かもしれません。

 

時代背景

この時代を代表する大事件である保元の乱平治の乱

これらを通じて源氏と平氏が台頭し、その後の平清盛源頼朝らの大規模な騒乱に繋がっていきます。

百人一首の後半の歌は、そのような大変革の時代と重なっています。

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

百人一首の歌

歌:わたの原 漕ぎ出でて見れば 久方の 雲居にまがふ 沖つ白波

歌の意味:大海に漕ぎ出して見渡してみると、空の雲と見間違えるほどの沖の白波だ。

 

 

「わたの原 漕ぎ出でて見れば 久方の」

法性寺入道前関白太政大臣

闘争の日々の中での心の解放

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

ベストセラーはAmazonで

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村