安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

タイ出向の準備時期 2009年5月中旬 東京勤務のための物件探し 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

タイ出向の準備



タイ出向前のこと。

半年ほど東京本社勤務をしました。

出向が決まって、僕の仕事はほぼその準備が中心になりました。

 

それまで山口県に住んでいました。

家族同伴でタイに出向する予定でしたので、家族で東京勤務可能なところに引っ越すことにしました。

 

僕の転勤辞令は2009年5月1日付の発令。

それで、僕だけ先に東京に移動。都内の単身赴任者、独身者用の寮に入りました。

その後、2009年5月中旬に家族と一緒に引越し先物件の下見をしました。

 

上の写真は、最終的に決めた家の一室。

メゾネットタイプで2階建の広めのところでした。

家族の引っ越しはこの少し先の7月1日。

それまでは、僕は寮で一人暮らし。

妻と娘は山口で引っ越しの準備を進めました。

結婚してから二度目の引っ越しです。

 

物件の下見をした翌日は、家族で上野の動物園に行きました。

上野でしばらく遊んだ後、妻と娘は山口に帰って行きました。

 

翌日もお休み。

寮の部屋で一人きり、ずっと本を読んでいました。

その時読んでいたのが、水木しげるさんの「ねぼけ人生」。

当時の日記に、

「とても面白かった。苦労は多かったようだが、いくつもの場面を自分なりの仕方で乗り切っている。そして、なんとなくあっけらかんとしている。そこにたくましさを見ることができるような気がする。自分は、たくましくはないけれど、自分らしく生きていけば良いだろう。たくさん学びながら。一つ一つのことにこだわるのはやめることにしてみよう」

と書いてあります。

 

いろんなことを考えていた時期だったのだろうなと思います。

 

 

 

タイ出向の準備時期 2009年5月中旬

東京勤務のための物件探し

【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

 

タイ出向前後は、家族にとても助けられたと思います。

実際の生活でも、気持ちの上でも。

自分も、家族も、大きく成長できたかもしれません。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村