安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

気がかりなのは雪のこと

今年は雪が積もるのが早かったみたいですね。路面の凍結などが心配です。

どうか皆さんお気をつけて。

 

いつかは北海道に帰りたい

今、神奈川県内に住んでいて、東京で働いていますが、自分も嫁さんも北海道出身なので、「定年後は北海道に帰ろうか」と話すことがあります。

 

娘はこちらで生まれ育っていて、北海道に帰りたいという思いは特にないようなので、それも考慮に入れないといけないのですが。

 

気がかりなのは雪のこと

で、もし北海道に帰るのであれば、という仮定の話にいつもなってしまうのですが、その次に話に出てくるのが「雪」のこと。

 

大雪が降った後の除雪の大変さは、僕も嫁さんもよく知っていて。歳を取ってからまた除雪作業をすることを考えると、気が重くなります。

 

除雪の苦労が少ないのはマンション

なので、北海道に住むとなるとマンションがいいかな、という方向になります。

高齢で戸建てに住んでいる皆さん、除雪はどうされているのかなと気になりますね。

 

実家の両親は、ご近所さんに助けてもらっているようです。

どこに住んでも、そんな感じで助けてもらえるのかな。

 

まだまだ考えないといけないようで。

 

定年後の準備:気がかりなのは雪のこと

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

定年まであと数年。

色々と準備をしていこうと思っております。

引き続きどうぞご贔屓に。

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村