安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

iMacが家にきた おそらく定年後も付き合い続ける一台になる

iMacとの対面

iMacが来た



先週の水曜日の早朝、それまでずっと使っていたVAIOの画面が暗くなり、しばらくしてメンテナンスモードの表示に変わりました。

午前中いっぱい、復旧を試みましたが、ダメでした。

 

作業していてわかったのは、ハードディスクの故障。

午後、行きつけの家電店で修理について相談したのですが、我が家のVAIOは古いので、メーカーでの修理の対象外とのことでした。

 

で、嫁さんと相談して、PCを買い替えることにしました。

買ったのが、以前から欲しかったiMacです。

 

しばらくWindowsのPCを使っていましたが、今回Macに変えました。

もともとMacを使っていた(もう30年くらい前ですが)ので、その良さを知っていたので、いつかはMacにしようとずっと考えていました。

 

iMacの初期設定を少しずつ、楽しみながら進めています。

VAIOのハードディスクが壊れたので、PC間のデータ移動は行っていません。

 

たまたま、先月末頃にデータのバックアップをしていたので、そのデータが入った外付けのハードディスクの接続とデータの読み込みを行いました。

ケーブルで繋げるだけで問題なく読み込めました。

USB type-cとUSB 3.0(2.0)との間のコネクタを使っただけで済みました。

 

このまま定年後も使い続ける一台になると思います。

長い付き合いになるので、慌てずに、じっくりと関係構築をしていくつもりです。

 

 

iMacが家にきた

おそらく定年後も付き合い続ける一台になる

 

キーボードのキー配列や機能が少し違いますが、数日で慣れてきました。

快適に使用できています。

Mac、いいな。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村