安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

週初めのメールチェックに気が重いと感じるとき

こんにちは、暖淡堂です。

皆さんは、週初めの仕事用のメールボックスのチェック、気が重くありませんか?

暖淡堂は、いつも気が重いです。

月曜日の出勤時など、足取りも重くなります。

 

でも、こんな風に作業するとちょっとだけ気が楽になります。

 

週初めのメールチェックに気が重いと感じるとき

 

以下を心のなかで唱えます。

 

  • 「ああ、ハイハイ。ああ、ハイハイ」
  • 「へえ、そうきたか」
  • 「関係ないもんね」

 

「ああ、ハイハイ。ああ、ハイハイ」

黙ってメールチェックしていると、メールタイトルがダイレクトに心に入って来ます。まさかと思うようなものもたまにあったりします。そこに心の中の自分の声を重ねていくと、それが薄まる気がします。

 

「へえ、そうきたか」

仕事の流れが自分ではコントロールできないときもあります。たくさんあります。思いがけない方向に進むこともよくあります。そんなときは、いっそその状況を面白がりましょう。面白がっていると、あまり気が重くならないものです。

 

「関係ないもんね」

そもそも(その)仕事をするためだけに生まれてきたわけではありません(それを言ってしまうか)。面倒な仕事を押しつけてきた人には、まあ1割くらい手をつけておいて、その段階で返してみてはいかがでしょうか。たまに、単にその人が時間稼ぎをしたくて、誰かに一旦仕事を投げているなんてこともあります。そんな状況に真面目につきあう必要はありませんね。

 

週初めのメールチェックは、正直気が重いものです。

特に、前の週末に、仕事を放りだしたことを思いだした場合など…

 

それでも、大概は大きなことにならずに日々が過ぎます。

気楽に生きていきましょう。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村