安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

沢水困 困難な現状も喜びを持って対処すれば吉

この記事は暖淡堂の別のブログ「易の言葉で穏やかに暮らす」に移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


今日もお疲れ様でした。暖淡堂です。

 

日中は暑くなりました。

数日ぶりにエアコンを使いました。

 

仕事は、細々とした対応と打ち合わせ。

打ち合わせは月例会で、運営と司会を担当しているので、まあ全体のサポートです。

気楽なものです。

今日は議論が面白くて、ちょっと長引きました。

そこそこに疲れました。

 

で、今日を振り返ります。

沢水困の卦を得ました。

兌(沢)

兌(沢)

坎(水)

坎(水)



沢水困

困。亨。大人吉无咎。有言不信。

困は、亨る。大人吉にして咎なし。言うことあるも信じられず。

 

下卦が坎。困難な状況を意味します。

で上卦が兌。喜びや、柔らかな態度を象徴します。

卦全体では、内に困難さを抱えていても、外には喜びを持って、柔らかな態度を見せる。

そんな感じです。

 

まあ、難しい問題を抱えていないこともありません。

忙しい時期でもありますので、チーム内でのミスなども続いていたりします。

それでも柔らかな態度で対応することで吉、咎なし。

心に戒めて過ごしたいと思います。

 

もう8月も終わりですね。

 

【易暮らし】易の卦辞で今日を振り返る

沢水困 困難な現状も喜びを持って対処すれば吉

 

正しい態度を示すとは、正しさを主張することではないような気がします。

穏やかに、偏りなく、相手の立場も尊重して、一つ一つ対応していくことかと。

難しいことですけどね。

この歳になって、できているかどうか、なんとも言えません。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

 

 

おやすみなさい

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村