安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2022-08-30から1日間の記事一覧

コロナで失われたコミュニケーション 本当に深刻な影響はどこに出る?

こんばんは、暖淡堂です。 コロナ感染が広がって、テレワーク対応が可能な職場では、自宅やサテライトオフィスで仕事をする機会が増えていますね。 そこで問題になったのが、ちょっとした会話、雑談などのコミュニケーション。 これらを解決するために、Web…

迷ったら初心に帰る ブログの世界には時々暗示のようなものが忍び込む

こんにちは、暖淡堂です。 日々迷っています。 で、何かを変えたいなと思いながら、二の足を踏んでいます。 最近迷っていることの背景は、次のような表現の暗示的な部分。 「ブログで〇〇する」 この「〇〇」には人それぞれ入るものが違うかと思います。 そ…

「吹くからに秋の草木のしほるれば」 文屋康秀 小野小町に向けた優しさ

百人一首第22番目の歌の作者は文屋康秀ふんやのやすひでです。 六歌仙の一人で、小野小町とも親交があったとされています。 今回は文屋康秀について紹介します。 文屋康秀とは 生没年などは不明ですが、877年、880年頃に任官していますので、9世紀末頃の人…

PVアクセスランキング にほんブログ村