安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【現代詩】「灯」 微睡のなかで思い出すもの 現代詩の試み

 

 

雪、の夢をみた

少年は膝を抱えて

窓際にうずくまっていた

そこが一番暗いことを知っていたから

少年の祖母は

ストーブの上で

干し芋を焙っていた

猫は丸くなって寝ていた

外は吹雪いている

父も母もまだ帰らない

 

  *

 

目覚めると、まだ雨が降っていた

 

  *

 

ああ、あの家に、灯がともる頃だ

  

*****

 

自分の暮らしは、長く長く続く旅のようなものだと思うことがあります。

旅立ったところに、もう戻ることのない。

自分が生まれ落ちたところから、南に進んだ距離、北に進んだ距離、東に進んだ距離、西に進んだ距離、それぞれ、かなりの値になると思いますが、それらを全部ベクトルで足し合わせると、結局は、生まれ落ちた場所から、今いるところまでまっすぐに伸びた一本のベクトルになってしまうわけで。

このベクトルの長さをゼロにするのが当面の夢の一つではあります。

つまりは、生まれ落ちたところに戻る。

いつのことになるでしょうか。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村