安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

郷里への想い 帰り着けない場所としての、遠ざかり続ける空洞

こんにちは、暖淡堂です。

 

Takachiko!Takachiko!暖淡堂の方で、現代詩やエッセイを続けて公開しています。

 

dantandho21.blogspot.com

 

記憶の中で、暗い仏間にはいつも、祖母が寝ている。

祖母は布団から細い腕を出して、野球のボールを握っている。

 

あの家は、今は、もう無くなってしまった。

あった時でも、なかなか帰ることができなかったが。

 

これでもう、帰ることができないあの場所が、もともとなにもないところになってしまった。

 

この空洞は、他のもので埋められることはない。

僕がこれまで辿ってきた道のりを、正確に逆戻りしないかぎりは。

 

その時に、すべてのものが、もう一度始められる。

 

dantandho21.blogspot.com

 

郷里への想い 帰り着けない場所としての、

遠ざかり続ける空洞

 

まだ大学院で研究していた頃、自宅で療養していた祖母を看取りました

子供の頃はいつも一緒にいました。

親戚の家にも、よく連れて行ってもらいました。

その祖母が亡くなった後、実家も引っ越してしまい、なんだか帰る場所が無くなってしまった感じです。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村