安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

とても寂しい思い出と石狩川 豊沼-砂川(四十)

石狩川に関して、とてもさみしい思い出がある。小学校の同学年だった女の子が、彼女の母親と一緒に入水自殺したのだ。

 

小学校五年か六年の頃だったと思う。僕は通夜にいった。明るい部屋に、たくさんの人がいたが、誰もが黙り込んでいた。地元の子供会が同じだったので、夏休み、冬休みなどには一緒に遊んだりした。たまに遠回りして一緒に下校したりもした。

 

そんな彼女が不意に死んでしまったのだ。どのようなことがあって自殺してしまったのかはわからない。苦しんでいた母親に同情したのかもしれない。そんなことをいっていた大人がいた。

 

その母親がなぜ苦しんでいたのかはわからない。

 

が、そのとき、同級生の、その女の子がなにを考えていたのかを想像すると、とても切なくなる。

 

 

おそらく、石狩川は多くの命を飲み込んでいます。

そしてとても長い時間を、変わらずに流れ続けています。

 

とても寂しい思い出と石狩川 豊沼-砂川(四十)

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村