安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

そして、石狩川 豊沼-砂川(三十九)

石狩川は、台風が近づくと、氾濫が心配された。大きな堤防が造られていたが、それでも何度も川の水が溢れた。

 

祖父のなくなった日、夏の終わりの台風が来た。通夜の夜、激しく雨が降った。葬儀の日には石狩川が溢れた。そこここで道路が冠水した。その台風では国道一二号線も水に浸かった。

 

祖父の葬儀のことは、この台風の思い出と一緒になって、記憶されている。

 

普段はおとなしい、静かな川である。

 

大地を潤す川である。

 

 

砂川で暮らしていていると、石狩川のことを忘れることはありません。

それと、ピンネシリ。

どちらも、実家から見ると、西側にありました。

日が沈む頃は、この二つの存在を毎日意識していました。

 

そして、石狩川 豊沼-砂川(三十九)

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村