安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

砂のクロニクル 船戸与一 砂漠の熱風から極寒のブリザードへ

就職した年(1992年)に買った分厚い本である。

一人きりで過ごす時間を、持て余していた時期だった。

 

何度か読みかけて、そのたびに何かの理由で中断してしまった。

そのうち、書棚にあるが、読まない本になっていた。

背表紙が色褪せていくのを横目で見ながら、いつかまとまった時間があれば読もう、そう思う本だった。

 

コロナが蔓延した春、思いがけずまとまった時間ができた。

暇にまかせて、書棚の本の埃落としをした。

そして、この本を数年ぶりに手に取った。

 

机の上に置き、一番初めから読み始めた。

そして、引き込まれた。

 

集中して読んだが、一日では読み終わらなかった。

しかし、その時間を、長いとは感じなかった。

本を開いている間、自分は中東の砂漠の中で呼吸をしていた。

そして、極寒の街を歩いていた。

 

読み終えて、本を書棚に置いたとき、とても強い酒を飲みたくなった。

 

f:id:dantandho:20211019202815j:plain

砂のクロニクル 船戸与一

 

 

 

砂のクロニクル 船戸与一

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村