安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「多々良先生行状記 今昔続百鬼 雲」 京極夏彦 妖怪馬鹿として「ある(実存)」ということ

今昔続百鬼雲,京極夏彦

 

こんにちは、暖淡堂です。

極私的京極祭、まだ続いています。

今回読んだのは「今昔続百鬼 雲」。

「多々良先生行状記」という副題つき。

 

「百器徒然袋 雨」は2001年11月5日に第一刷発行です。

ついに21世紀に入りました。

 

この本に収められた作品群の主人公は「多々良勝五郎」。

京極作品を愛読されている方はすぐに思い出すかもしれません。

あの京極堂中禅寺秋彦と対等に「妖怪」について話ができる人物です。

「塗仏の宴」に登場していますね。

その姿は「菊池寛の天地を詰めたような」と描かれています。

まあ恰幅のよい姿くらいで想像しておくのがよいかと。

 

この多々良勝五郎センセイ、友人または知り合い、あるいは助手の沼上氏と、日本各地を訪れては事件に巻き込まれます。

そして、その妖怪に関する無駄なまでに豊富な知識で事件を掻き回し、挙句にはなんらかの解決にまで導いてしまいます。

その現地の関係者たちとのやりとりがとても面白い。

ここまで話が食い違うと、それはそれである意味探偵行為と同じになってしまうようで。

 

この本に収められている最後の作品は、この後に発表される「陰摩羅鬼の瑕」に繋がります。

京極堂中禅寺秋彦も登場します。

この事件で、多々良勝五郎センセイと京極堂中禅寺秋彦は初対面することに。

 

「調べていたって、あなた何者ですか」

先生が相変わらずの突慳貪つっけんどんな調子で尋いた。

「ああ、前にも云いましたが本屋です。中野で古書肆を営んでおりますー中禅寺と云います」

「中禅寺さんーでもあなたあの時」

ー憑物落としの拝み屋ですよ。

慥かそう名乗ったのだ。あれは副業ですと中禅寺は云った。

「多々良先生行状記 今昔続百鬼 雲」京極夏彦 講談社ノベルズ P465

 

なお、この作品に登場する伊庭刑事は、続く「陰摩羅鬼の瑕」では重要なキャラクターとして登場します。

 

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

にほんブログ村 本ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村