安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

真田信幸の闘い―真田太平記の後、未知の世界へ

こんにちは、暖淡堂です。

池波正太郎の「真田騒動 恩田木工」を読みました。

 

簡単に作品を紹介すると以下のようになります。

 

関ヶ原の戦、大阪冬の陣、夏の陣を生き延び、外様ながら信州松代藩の藩主となった真田信幸。

京都に住む才女お通の方との心の通い合いを軸に、松代藩主となるまでの半生記(信濃大名記)。

九十歳を過ぎ、隠居生活を送る真田信幸ではあるが、御家存続の危機に立ち上がる(錯乱)。

 

 

大作「真田太平記」の後日譚にあたりますが、池波正太郎初期の作品集です。

真田太平記」を読み終わって、ちょっと「真田」ロスの状態だったので手にしてみました。

で、一気に読んでしまいました。

 

真田昌幸とその子の真田信幸、真田幸村の兄弟のうち、九十歳を超える長寿を全うした真田信幸の生涯を、池波正太郎はその多くの著作の中で、様々な形で描いています。

 

いずれも味わい深く、大人の読書には、池波作品は欠かせないな、とあらためて思った次第。

 

 

 

「真田騒動 恩田木工」 池波正太郎

真田太平記」読了後の心の隙間を埋める

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

にほんブログ村 本ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村