安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「淡路島 通ふ千鳥の 鳴く声に」 源兼昌 光源氏が侘び住まいした「須磨」の情景を詠う

百人一首第78番目の歌の作者は源兼昌みなもとのかねまさです。

宇多源氏に連なる人で、当時の歌壇で活躍しました。

 

今回は源兼昌について紹介します。

 

源兼昌とは

生没年は不詳です。

官位は従五位下まで。

あまり官位には恵まれませんでした。

後に出家したようです。

当時の歌壇で活躍し、勅撰和歌集に数首歌が選ばれている実力者ですが、出世にはつながらなかったようですね。

 

百人一首に選ばれている歌は「金葉和歌集」に収められているものです。

時代背景

歌に出てくる「須磨」とは、現在の神戸市須磨区

対岸に淡路島が見えます。

千鳥は須磨と淡路島の間を往き来しては、物悲しく鳴きます。

平安時代の前期頃までは、摂津国と須磨国の国境に関所がありました。

その関所を守る関守は、その千鳥の鳴き声を聞くたびに、眠れない夜を過ごしたことでしょう。

 

この「須磨」。

源氏物語」の主人公の光源氏が流された先でもあります。

そこでは侘び住まいをしていました。

おそらく当時の人にとって、「須磨」とは寂しさ、悲しさを感じさせる場所と思われていたのでしょう。

 

chuuken-jukucho.blog

 

百人一首の歌

歌:淡路島 通ふ千鳥の 鳴く声に 幾夜寝覚めぬ 須磨の関守

歌の意味:対岸の淡路島へ往き来する千鳥の物悲しい鳴き声に、いったいどのくらいの夜、須磨の関守は目を覚ましたことだろう。

 

 

「淡路島 通ふ千鳥の 鳴く声に」 源兼昌

光源氏が侘び住まいした「須磨」の情景を詠う

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

ベストセラーはAmazonで

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村