安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

はてなブログで書き始めて2年が経過した頃から少しずつしていること

こんにちは、暖淡堂です。

 

Yahooのブログサービスが終了した後、1年ほどアメバブログで書いていましたが、書店で染谷さんの本を読んだのがきっかけではてなブログに移動してきました。

 

 

 

それから大体2年が過ぎました。

 

2年が過ぎた頃(そのちょっと前も含めて)に少しずつやっていることを記録として書いておこうと思います。

 

発作的にデザインを変えた

ブログデザインを変えました。

見た目をシンプルにしたいという衝動に襲われて、変えてしまいました。

前のデザインの時にCSSで少しだけ設定したものが、全部消えてしまいましたが、変えてよかったと思っています。

また発作が起こると変えるかもしれません。

デザインが変わっても、書いてあることは相変わらずの暖淡堂のブログです。

その辺りはご寛恕を。

 

雑居ブログへの記事の移動

この「安心感の研究」は雑居ブログです。

過去に書いたブログ記事や、その他の文章をこの「安心感の研究」に集めています。

集める際に、気が付いた部分は修正しています。

結構、昔の文章もあったりします。

そんな文章は、ついつい読み込んでしまったり。

ああ、こんなことを書いていた時期もあったんだなあ、なんて思ったり。

それはそれで、楽しい時間になっています。

 

雑居ブログのカテゴリーを特化ブログとして独立させる

5月の連休頃、易経関連のブログを独立させました。

独立後も、記事の追加を続けています。

 

ekilife.hatenadiary.com

 

10月にFP3の「完全合格」を手にした勢いで、FP関連のカテゴリーを独立させています。

こちらは、過去記事のリダイレクトと、新規の記事の追加を始めたところで、まだまだ弱いですね。

SEO対策を細かく行って、検索順位を上げる努力をしたいと思っています。

 

financialplanner.hatenablog.com

 

FP2級の試験対策

LECのテキストと「ほんださんチャンネル」の組み合わせで、勉強を続けています。

記憶力が衰えている実感があって、結構苦戦中ではあります。

が、勉強した内容は、すでに日常生活の中で活用もできています。

しっかりと生活設計をして、安心な日々を暮らしていきたいと思います。

 

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

 

はてなブログで書き始めて

2年が経過した頃から少しずつしていること

 

まあ、何事もぼちぼちです。またお立ち寄りください。どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村