安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

2010年6月下旬 週末を家族とのんびり過ごす 初めての日本への出張【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

バンコクドゥシット動物園

 

2010年6月下旬には雨季に入っていた。

それでもあまり雨は降らず、晴れて暑い日が続いていた。

 

仕事では、新入社員(研究員)採用で、大学や公的な研究機関訪問をしていた。

特にチュラロンコン大にはよく通うようになった。

その結果、数人の教授と面識を得て、継続的にコミュニケーションを取れるようになった。

学生も何人か、会社の仕事に関心を持ってもらえたようだった。

 

当時のタイの大学の研究室の中は、設備があまり整っていなかった。

それでも、学生たちは工夫して実験をしていた。

ゼミ室に、当時の国王の写真や肖像画、仏像のようなものが飾られているのが普通の状態のようだった。

教官の家族(子供)が遊んでいることもあった。

その他、とてもタイらしいものがたくさんあった。

 

バンコク市内では野良犬は減っていたが、野良オオトカゲはよく見かけた。

大学構内の水路の近くで、のんびりと陽にあたっていて、僕たちが近づいても逃げないこともあった。

 

2010年6月下旬で、結婚10年目を迎えた。

10年の間に転勤3回。

3回目は海外赴任だった。

妻には苦労をかけていた。

 

週末にバンコクにあるドゥシット動物園に出かけた。

タイでは象を近くで見ることができる。

象も人に慣れていて、象の方から近づいてきてくれる。

さすがに触ることはできなかったが、象の鼻は僕を掴み取れる間合いには入っていた。

 

ちなみに、僕たち家族が遊びに行ったドゥシット動物園は移転したようだ。

 

www.manao.life

 

月末に、初めて日本に出張した。

妻と色々と相談して、長い買い物リストを作った。

そして、ほぼ空の大きなスーツケースを持って帰国した。

娘のための靴、本、タイで入手できない薬、うがい薬、歯ブラシ(タイで売っているのはやたらとでかい)、歯磨き、妻と娘用のシャンプー類、乾物(豆類、小エビ、昆布)などを買って、帰りのスーツケースはパンパンだった。

 

 

 

 

2010年6月下旬 週末を家族とのんびり過ごす

初めての日本への出張

【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村