安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「平均寿命くらいまで生きるだろう」は正しい予想ではありません 自分は何歳まで生きられる?

  

こんにちは、暖淡堂です。

還暦を無事乗り越えられるとして、そのあと、自分は何歳まで生きられるのでしょうか。

何歳まで生きるのかで、何歳まで働くのか、お金はいくらあったらいいのかがまったく違ってきます。

で、自分は何歳まで生きられるのでしょう。

それを考えるにあたって、気になったのが二つの言葉。

 

  • 平均寿命
  • 平均予命

 

よく耳にするのですが、それぞれ、意味が違うようです。

 

平均寿命とは

平均寿命とは、現時点で0歳の人の平均予命のこと。

今年生まれた人があと何年生きるのか。その平均の年数のことを意味します。

2021年(令和3年)では男性が81.47年、女性が87.57年。これは過去最高となった2020年とくらべると男性が-0.09年、女性で-0.14年で、それぞれ少し短くなっています。

 

平均予命とは

各年代の人が平均であと何年生きるかの推定が平均予命です。

年代別に表として公表されています。公表されているデータでは、どの年代も女性の方が長くなっています。

2021年時点での男女差は6.10年、女性の方が長いという結果になっていますね。

また、どの年代でも2020年から2021年にかけて短くなっています。これはコロナなどの影響かもしれません。

平均予命に影響を及ぼすほど、コロナは猛威を振るったということでしょう。

 

では、自分は何歳までいきられるのか

もうすぐ還暦ですので、60歳のデータを見てみます。そこには24.02年と書かれています。大体84歳ということですね。

この年齢は、今平均寿命と言われている年齢よりも上です。これって、老後の生活設計に結構大きな意味を持ちます。

平均寿命と60歳の人の平均予命で3年違います。3年分の生活費を考えないといけません。

結構重大な課題を見つけてしまったような気持ちです。

 

*****

 

老後の生活を考える際には、平均寿命ではなく平均予命を確認することが大切です。

この違いは、80歳で気づくには大きすぎるものだと思います。

ああ、はやく気づいてよかった。

 

平均寿命と平均予命に関しては、以下のサイトをご参照ください。

日本人の平均寿命はどれくらい? 

 

www.jili.or.jp

*☺☺☺☺☺*

 

 

「平均寿命くらいまで生きるだろう」は正しい予想ではありません 自分は何歳まで生きられる?

 

残された時間は短い気がします。

無駄にはできないですね。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村