安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

炭鉱産業の斜陽 豊沼-砂川(十八)

北海道、砂川、昭和

 

小学校の校舎は木造で、とても大きかった。炭鉱でたくさん人が働いていた頃に建てられた校舎で、教室がたくさんあり、さらに建て増しが出来るようにしてあるようだった。

だけど、僕が小学校に通っていた頃は、小学生の数が減り続けていた。それで、いくつもの教室が使われずに、空き部屋として放置されていたり、物置のような状態になっていた。

 

誰もいない教室というのが、たくさんありました。

放課後、その教室の前の廊下を歩くのが怖かったですね。

ガラス窓を通して、薄暗い教室の中が見えるのですが、そこを見るのに、とても勇気が必要でした。

学芸会の練習などで空き教室を使うこともあったのですが、なにかの事情があって、一人きりになったりするのがとても嫌でした。

今の小学生は、そんなことを感じることはあるのかな。

 

炭鉱産業の斜陽 豊沼-砂川(十八)

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村