安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

北海道砂川市立豊沼小学校旧校舎正面玄関 児童たちは「大人の玄関」と呼んでいた

北海道砂川市立豊沼小学校正面玄関の写真

北海道砂川市立豊沼小学校正面玄関(1977年卒業アルバムより)


こんにちは、暖淡堂です。

昨年12月(2023年12月)に帰省した際、小学校の卒業アルバムを持って帰りました。

その中に、探していたものが見つかりました。

僕が通った小学校の校舎の写真です。

 

校舎は、全体がほぼ木造だったのですが、玄関の部分はコンクリートと石材が多用されていました。

写真で見ても、立派な玄関ですね。

当時、子どもたちはこの玄関を「大人の玄関」と呼んでいたように記憶しています。

 

この玄関は、三和土の部分が石でできていて、靴脱ぎのあたりから校長室までは赤いカーペットが敷かれていました。

床にはいつも綺麗にニスが塗られていて、他の部分とははっきりと違いましたね。

 

玄関にまっすぐ向かう坂道は、徒歩で訪れた来客用。

玄関前には車寄せがありました。

写真に見える、柱で支えられた屋根の下で、来客は車を降りることができるようになっていました。

 

小学校については、いろいろなことを覚えています。

「沙河」の一連の記事でも書いています。

校舎自体に、いろんな思い出があって。

「沙河」で書いていないことも、思い出したものは書いておこうと思っています。

 

*☺☺☺☺☺*

ちなみに、以下の動画は豊沼小学校に隣接していた豊沼中学校。

こちらも廃校になり、今は解体されてしまったようです。

 

空撮の途中に、現在の豊沼小学校がちらりと写っています。

とても小さくなりましたね。

 

周囲の道路が、相対的に広く、立派になった気がします。

 


www.youtube.com

 

北海道砂川市立豊沼小学校旧校舎正面玄関

児童たちは「大人の玄関」と呼んでいた

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村