安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

改めて感じる「コミュニケーション」の難しさ アドバイスのつもりだったけど…

職場でのコミュニケーションの難しさ

 

こんにちは、暖淡堂です。

最近、改めてコミュニケーションの難しさを実感しました。

 

状況は以下の通り。

暖淡堂の勤務する部署の部下との会話です。

僕が記憶している範囲で、整理しています。

 

部下:「〇〇の作業をするのが辛いです」

(〇〇は、決まった書式のメールを決まった相手に出すという単純作業。業務上やらないといけない作業です)

暖淡堂:「どうして。返事をくれない人がたくさんいるから?」

部下:「いつもこの作業をすると、気持ちが重たくなって」

暖淡堂:「単純な繰り返し作業だからね。まあ、やらないといけないものだから、機械的に、あまり心をのせず、気持ちをこめないで、淡々とやったら」

部下:「…〜…〜…う〜…」

 

ちなみに、単純な繰り返し作業は、僕の部署では誰でも一定の頻度で担当しています。

僕自身は単純作業は好きでも嫌いでもなく、疲れている時は時間潰しにもなるので、淡々とやっています。

ある意味気分転換にもなりますし。

そんな自分の単純作業への心持ちを伝えたつもりだったのですが、なんとなく伝わっていないようでした。

 

部下の担当業務は経理と庶務。

メールを出すのも、当然の業務分担です。

担当業務を変えるというのは、組織内のフォーメーションを変えないと対応できないので、時間がかかります。

なので、僕の先の発言となります。

 

その発言が、どのように受け止められたがが気になっています。

機械的に、〜」の部分で、「君は考えないでいいのだよ、君は仕事の内容について考える立場ではないのだと」と言ったように受け止められたとしたら、それは僕の言いたかったこととちょっと違うので、また別の機会に話をしてみようと思っています。

 

単純な繰り返し作業だから嫌だ、ということでもない可能性もありますね。

なかなか難しいものです。

 

改めて感じる「コミュニケーション」の難しさ

アドバイスのつもりだったけど…

 

暖淡堂も日々苦労しております。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村