安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

暖淡堂ブログファミリーの2023年を振り返る

こんにちは、暖淡堂です。

 

2023年も今日で終わり。

コロナによる制約が緩められたので、今年は去年とは随分と生活時間のパターンが変わってしまいました(肯定的な意味で)。

基本、暖淡堂ブログは朝活で作業していますので、出勤しても、テレワークでも、基本的な部分はあまり変わらないのですが、それでも出勤した日は作業時間が短くなります。

 

来年以降はさらにブログ関連に使える時間が短くなりそうです。

効率的に作業をするか、どれかに集中するか。

いずれにしても、さらに変えていかないといけないですね。

 

この変化を、自分から進めていくのがよいのだろうと、これまでの経験上、思っているところです。

年末年始に、戦略と戦術を整理しておかねば。

 

で、2023年の暖淡堂ブログファミリーのそれぞれを簡単にまとめておきたいと思います。

 

安心感の研究 by 暖淡堂

dantandho.hatenadiary.com

 

当ブログです。

現在の暖淡堂ブログファミリーの旗艦サイトとしております。

雑居(雑記)ブログですが、カテゴリーごとに記事の充実を図っております。

昨年から今年にかけて、毎日なんらかの記事を投稿できました。

連続568日になっています。

大河ドラマの効果でしょうか、源氏物語に言及している記事へのアクセスが一定数あります。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

来年も引き続き、雑居ブログを継続していこうと思っております。

 

易の言葉で穏やかに暮らす

ekilife.hatenadiary.com

 

易経と新井白蛾の易学小筌を中心に、易の占い方、卦辞の説明、卦辞の言葉で日々の暮らしを振り返る内容の記事などを投稿しています。

卦辞の解説ページには、安定して多くの方からのアクセスがあります。

データベース風に使っていただいているのではないかと想像しています。

 

FP技能士の日々の積み上げ

financialplanner.hatenablog.com

 

3級FP技能士の試験を受験した際に、FPで勉強する内容がとても面白く、また役に立つことを知りました。

合格した勢いで、ブログを立ち上げてしまいました。

現在は2級FP技能士試験の準備中です。

馴染みのない言葉もだいぶん減ってきました。

なんとか合格して、その次のステップに進めたらなと考えています。

 

散木の小屋

sanboku.blogspot.com

 

古典を紹介するブログです。

現在は「臨済録」の記事が一通り終わり、「十八史略」の原文データを整理中です。

漢字の比率の多いサイトですが、「臨済録」には安定してアクセスがあります。

十八史略」は原文データが整理できたら、書き下し文と現代語訳作成の作業に進みたいと思っています。

できたら、2024年中に着手できたらいいのですが。

まあ、急ぐ必要はないですね。

 

多摩丘陵てこてこライフ&ワーク

dantandho21.blogspot.com

 

現在居住している多摩丘陵地域の魅力を発信しようという気持ちで維持しているブログです。

なかなか記事が増えません。

小田急多摩線京王相模原線沿線の書店情報がアクセスの多い記事になっています。

僕自信が普段行く書店の情報ですが、なかなか更新できません。

知的財産関連の仕事をしているので、そのあたりの情報発信を増やしていこうと考えています。

まだまだ頑張って継続します。

 

暖淡堂 日向の部屋

ameblo.jp

 

Yahooブログのサービス終了時に移動した先がアメブロでした。

ブログを書くための機能は充実しています。

コミュニティーもしっかりしていて、ブログを書くモチベーションは維持しやすいですね。

利用者も多く、アメブロユーザーの中でサロンを開いたり、ユーザーを対象にしたコンサルなどを行う方もたくさんいます。

自分でアドセンスアフィリエイトを設定することはできないのですが、それなりに収益が上がる仕組みもあるようです。

 

アメブロで一点、要注意なのが、このアメブロワールドにハマると、抜け出すことが難しいこと。

それが感じられたので、僕ははてなに逃げ、Bloggerにもシェルター的なサイトを作ることにしました。

 

もちろん、アメブロ一本でブログライフを楽しむことも、ありだと思います。

 

暖淡堂書房へようこそ

ameblo.jp

 

暖淡堂のレーベルでKindleで発行している書籍の紹介サイトです。

今年は「臨済録」原文と「易学小筌」が売れました。

感謝感謝です。

2024年はもう少し書籍を増やす予定です。

 

 

 

 

暖淡堂本舗

dantandho.jugem.jp

 

2007年から運営しているブログです。

投稿済みの記事は多いのですが、完全なる雑記ブログ。

雑居ブログとの差別化はできている?のですが、まあ、このまま継続していこうと思います。

暖淡堂のヒストリーを追うことができる唯一のブログですね。

最近は日記サイトになっております。

 

*☺☺☺☺☺*

 

暖淡堂ブログファミリーの2023年を振り返る

 

2023年中は大変お世話になりました。お立ち寄り感謝しております。2024年も相変わらず雑になるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村