安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

田んぼの中のまっすぐな道 豊沼-砂川(七)

minkara.carview.co.jp

 

家のすぐ前にあった道は、当時は自動車が通ることはめったになかった。道は今のように舗装されていなく、轍と轍の間、道の真ん中のところに、夏になると雑草が生えた。

周囲には田んぼしかなかった。避けなければならないものがなかったので、道はまっすぐに造られた。丘も、谷も、すべてそのままに、道だけがまっすぐに延びていた。

 

 

 

地図の中央、函館本線と並行して走っているのが国道12号線です。

日本一直線距離の長い国道ですね。

東側(右手側)にあるのが高速道路ですが、こちらの方が緩やかにうねっています。

 

 

少し拡大したのが上の地図。

国道12号線と高速道路の間の土地が、直角に交わる道路で区切られています。

この中の一本の道路脇の家で、僕は生まれ育ちました。

田んぼの中に、まっすぐに道が延びているという状況は、僕が生まれた頃と、今とでは、ほとんど変わっていませんね。

アスファルトで舗装されて、広くなったくらいかな。

 

下の写真は北海道大百科事典に掲載されている、昭和55年頃の北海道の道路地図です。

高速道路は小樽ー札幌ー苫小牧間のみ開通していて、その他はまだ建設中(予定含む)だったようです。

 

昭和55年頃の北海道の道路地図(北海道大百科事典、北海道新聞社)

 

参考文献

北海道大百科事典、昭和56年(1981)8月、北海道新聞社。

 

田んぼの中のまっすぐな道

豊沼-砂川(七)

 

北海道の道は、だいたいまっすぐです。札幌市内も中心部がまっすぐですね。道がまっすぐに作られているのは、そもそもが何もないところにまず道を作ったから。何もなければ、わざわざ曲げる理由もないですよね。急にダイアーストレーツの曲を思い出しました。

 


www.youtube.com

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村