安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

選挙とプロ野球は似ている?

選挙をゲームのように楽しむ

選挙

 

政治を委託する人物や政党を選ぶ選挙。

 

この選挙は、多くの投票者が支持した人や政党が「民意を得た」として政治の舵取りをします。

民意イコール多数派、多数派イコール民意という前提です。

 

ただ、この多数派とは条件つき。

投票に行った人のうち、より多かった選択という条件がつきます。

 

もし投票率が50%よりも低かったら、本当の多数派は選挙に行かなかった人たちの方になります。

 

つまりは、選挙というゲームに参加した人たちの中の勝ち組のようなもの。

プロ野球の優勝チームみたいなものでしょうか。

 

投票率が低いのは、選挙というゲームの人気がなくなっているということかもしれません。

 

ただし、この選択の特徴は、その結果が自分達の生活に必ずなんらかの影響を及ぼします。

 

すぐにわかるものから、数年かけてじわっとみえてくるまで時間のかかるものまで様々。

 

それでも、必ずなんらかの影響があります。

 

選挙も、野球みたいに、そのルールを知ると楽しめるのかもしれません。

というか、選挙をゲームのように楽しんでしまうのもアリかと。

 

アメリカみたいに、都道府県単位で日程をずらして選挙をしていくと、もっと白熱して楽しいかもしれません。

 

北海道ではあの党の議員が勝った。じゃあ、岩手ではこの人を勝たせないと、みたいに人の心が動くと、投票率は上がるかもしれません。

 

もう少し、選挙に関心を持たないと、ものすごく変なことになりそうなので、そろそろ何とかしないといけないでしょうね。

 

 

選挙とプロ野球は似ている?

 

真面目な人には怒られてしまうかもしれないですね。

それでも、選挙で選ばれた人たちは、僕たちの収めた税金の使い道を、自分たちの政党の中だけで決めていいようなので、そこはやっぱりどうかなと思う次第で。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村